So-net無料ブログ作成
検索選択
前の8件 | -

妹ちゃんが顔面を引っかかれたようです

今日私は午後からお休みを取ってお墓の掃除をしてきました。お花をたくさんいただいたので、墓前にお供えをしてきました。その後で帰宅しましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんも元気そうにしていました。今日もお兄ちゃんも妹ちゃんも、私の買ってきたものを冷蔵庫のところまで運んでくれて、ちゃんとお手伝いができました。そのあと食事をするときに、妹ちゃんはコップのお茶でぶくぶくと遊んだりしたので、ちょっと叱りました。
妹ちゃんは今日、保育園でおもちゃを独り占めしていて、お友達に反撃されて、顔面を引っかかれたようです。みんなと仲良くしてほしいと思いました。妹ちゃんも“○○ちゃん、やられた”と言っていたので分かってくれていると思います。お兄ちゃんは今日は、立って小太鼓を持って叩く練習をしたようです。毎日のように太鼓を叩く仕草をしたり、曲を歌ったりしているので、本当に楽しいのだと思います。本番を楽しみにしていたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんは泣きながら寝室に連行されました

今日から三連休明けで、また保育園へ行く日々が始まりました。お兄ちゃんは今朝、ご飯を食べるより遊びたいと駄々をこねていましたが、お母さんが“食べてから遊びなさい!”と言っていた通り、まずしなければならないことを済ませてから、その後でしたいことをすればいいのになと思いました。それでもちゃんと朝ご飯を食べて、私が出かけるときにはお見送りをしてくれました。
今日は台風の影響で仕事が多くて、今夜は私の帰宅が遅くなってしまいました。それでもお兄ちゃんも妹ちゃんも私の帰りを出迎えてくれました。ただ、今日もお兄ちゃんも妹ちゃんも食べるのが遅く、お兄ちゃんはなんとか最後まで食べきって完食しましたが、妹ちゃんはおふざけをしてお母さんに何度も叱られていました。寝るときも歯みがきをするときに大ふざけをしていて、お母さんに行儀されてしまい、泣き叫びながら寝室に連行されていました。お風呂に入っているときは、お魚やカニで楽しそうに遊んでいて、今日も浴槽に浸かってワニさんをして楽しそうにしていたのに、あまりの変貌ぶりに私も言葉がありません。今夜はワニさんだけでなく、あお向けに浴槽に入って私が頭を押さえてあげると、気持ちよさそうに身体をお湯に浮かべていました。運動神経いいなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

結婚式場へ行きました

お母さんと私が11年前の今日、結婚式をしたので、今日は家族四人でその結婚式場へ出かけました。今日は仏滅だったので挙式している人たちはいませんでしたが、式場は以前と変わらぬたたずまいでした。お兄ちゃんと妹ちゃんに、ここで結婚式をしたんだよと教えてあげました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、将来伴侶となる人を見つけて、挙式してほしいなぁなどと思いました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、今日訪れた式場では楽しげに走りまわっていました。
妹ちゃんは今日駅から式場まで歩くときに“おとぅさん、手つなご”と言って手を繋いでくれたのが本当にうれしかったです。かわいらしい妹ちゃんと手をつないで街を歩きながら、私は心の中で鼻高々でした。街を行く人の眼差しが、みんな愛らしい妹ちゃんに向けられているように思えてなりませんでした。そしてそんなことはつゆ知らず、妹ちゃんは私と手をつないで元気に歩く姿を見て本当に健気な子だと思いました。
お兄ちゃんには、今朝庭を耕してブロッコリーやキャベツ、白菜の苗を植えてもらいました。どんな苗を植えたのか、妹ちゃんにちゃんと教えてあげてほしいと思いました。苗を植えている様子や、スコップで穴を掘る仕草を見ていると、お兄ちゃんも庭の土いじりがとても上手になったなと思いました。私が何をするか明日までに考えておく、と言うとお兄ちゃんは“それじゃったら2日もかかるから、それまで何もできんじゃろ”と言うのがかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

台風が襲来しました

今日は台風が接近しているため、私は朝からお仕事に出かけました。運よく夕方には帰宅することができましたが、私が帰ってくるときには雨も風もとても強く、時おり雷も鳴っていました。私が帰宅すると妹ちゃんは“こわい”と言って私に駆け寄ってきて、しがみついてきました。こわかった、と何度も言うので、妹ちゃんは雨や風が強くて本当に怖かったのだと思います。それでも、妹ちゃんは私の買い物袋や私の着ていた服が濡れていることに気がつくと、小さなハンカチを手に取ってもってきて、私を何度も何度も一生懸命に拭いてくれていました。小さな身体で、本当に健気なことをしてくれるなとうれしく思いました。妹ちゃんはお誕生日の日にもらった保育園のノートを見て、"ぶらんこ、のりょぅるところ、先生がとりょーり”と言ったのが笑えました。
お兄ちゃんは台風の雨や風、雷に興味を持っていて、今日は潮位の変化について説明しました。地球と月の引力によって、海の水面の高さが変わることを説明すると、とても不思議そうな表情で聞いてくれました。お兄ちゃんは今日の朝のうちに、雨が降り出す前に散髪をしたようですね。髪が短くなって男の子らしくなっていて、格好良くなっていました。


共通テーマ:日記・雑感

台風が接近してきました

台風が接近してきました。今朝も私は雨が降る音で目が覚めましたが、お兄ちゃんと妹ちゃんは悠々と眠っていました。今月になったころからお兄ちゃんは、“9月17日と9月18日とで新幹線に乗って広島へ行く”と真剣に言っていました。何度もそう言うので聞いてあげたいなぁと思いつつ、実はこっそり半年前にその次の週の週末に広島のホテルを予約してあるので、ずっと黙っています。台風のせいで明日私は仕事に出かけなければならなくなり、お兄ちゃんに事情を話しましたが、素直に聞き入れてくれました。どうしても行きたいと訴えるのではないかと思いましたが、聞き分けがよかったので、またごほうびに新幹線に乗せてあげたいと思います。
妹ちゃんはお風呂に入っていて私がピクニックの歌を歌うと嬉しそうにしていたので、妹ちゃんも歌ったら?と聞いてみると“むずかしぃ”と言っていました。妹ちゃんはおとといからお風呂場で釣りセットを使って遊んでいて、いかを“たこ!”と言うのがとてもかわいらしいです。おさかなやカニさんが好きなようで、今日も楽しそうに浴槽に貼りつけて遊んでいました。

共通テーマ:日記・雑感

救急車が来ました

今日の夜、私がお出かけから帰ってみると、私の家の前に救急車が止まっていました。あわてて家の中に入って様子を見ると、お兄ちゃんと妹ちゃんは悠々とご飯を食べていました。お兄ちゃんと妹ちゃんを抱きしめて、無事でだったことを確認できると、とても安心しました。お兄ちゃんも妹ちゃんも無事で本当によかったです。救急車は近所の人で急病人が出たらしく、家の前に停まっていたようでした。妹ちゃんは音がしたのでびっくりしたらしく、少し怖がっていました。二人とも無事でよかったです。

共通テーマ:日記・雑感

ドクターイエローが走りました

ゆうべの夜中にとても強い雨が降りました。もの凄い物音で、雷も鳴るくらい激しく降っていたのですが、お兄ちゃんも妹ちゃんも悠々と眠っていました。朝になってお兄ちゃんに雷が鳴ったことを伝えると、聞きたかったと言って泣きそうになったのでちょっとびっくりしました。あんだけぐっすり眠っていて、よく言うなと思います。
今日はドクターイエローが走ると聞いたので、お昼休みに近くの駅へ行ってちょっとだけ撮影をしてきました。帰宅してからお兄ちゃんと妹ちゃんと一緒に動画を見ましたが、二人とも興味津々の様子で見入っていました。お兄ちゃんはご飯をすぐに食べ終わって、別の電車の動画も見たそうにしていましたが、妹ちゃんがなかなか食べ終わることができず、結局ほかの動画はちょっとだけしか見ることができませんでした。また明日にでも、ゆっくり見れたらいいかなと思います。
妹ちゃんは今夜もお風呂場の浴槽に一人で入って“わにさん、する”と言い、お湯につかってワニさんのように手足を軽快に動かして泳ぐ仕草をしていました。身のこなしが軽くて運動神経がよく発達しているなぁと感心させられました。お兄ちゃんは今夜は髪を洗ってもらいました。

共通テーマ:日記・雑感

背中をさすってくれました

今日私がコーヒーを飲んでいて気管に入ってしまい、咳き込んでしまいました。すると妹ちゃんが駆け寄ってきてくれて、背中をさすってくれました。優しい女の子だなと思いました。お兄ちゃんも背中をさすってくれました。二人とも、とても優しい心を持った子どもたちだと思います。
妹ちゃんは、今日は帳面に描かれていた車やトラックを指さして”ぶっぶー!!”、“とらっく!!”などと言っていました。分からないものは、ちゃんと“わからん”と言っていたのがかわいらしかったです。それ以外にも、“アンパン!!”、“ばいきんまん!!”、“ばたこさん!”などと一生懸命に言っていました。
お兄ちゃんは、昨日描いたアンパンマンやドキンちゃんの絵を見せてもらいました。とても上手に描いていて、きれいに色を塗っていたと思いました。お兄ちゃんは、LEDの信号がどうして光るのかと言っていたので、私が発光ダイオードの光る原理を簡単に説明したら、とても不思議そうに、でも興味を持って食い入るように聞いてくれました。

共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | -