So-net無料ブログ作成

法事でした

今日は法事だったので、早起きをして支度をし、お出かけをしました。法事ではお兄ちゃんも妹ちゃんも最初はおとなしくしていましたが、さすがに我慢が続かないようで、途中からはいごいごと動きまわるようになりました。お墓へ行ってお参りをしたあと戻ってきて食事をしましたが、まぁ走りまわるわ大声をあげるわで、とても手に負えない状態でした。ろくに食事もせずに走りまわって大騒ぎするのは、さすがに行儀がよくないと思いました。お家に帰ってからも二人はお昼寝をすることもなく、遊びまわったりはしゃいだりしていました。挙句の果てに妹ちゃんがリビングの窓のところにいたところ、お兄ちゃんがそばに行って突き落す始末。妹ちゃんは大泣きで“コロコロした、こわかった”と涙ながらに訴えていました。前にも妹ちゃんは同じ場所で転落したことがありましたが、その当時より身体が大きくなってしっかりしていたので、それほど大きなけがに到らなくてよかったと思いました。お兄ちゃんはお風呂に入っていて“ちょっとはしゃぎ過ぎた”と少し反省していました。そのことが分かっているのなら、まぁ許してあげてもいいのかなと思います。ただ、妹ちゃんが落ちたのはお兄ちゃんにも責任があるし、落ちそうになったら助けてあげることだってできたと思うので、猛烈に叱っておきました。妹ちゃんのお兄ちゃんであるという自覚を持って欲しいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント