So-net無料ブログ作成

お墓参りしました

台風が接近していて今日はとても風の強い一日でした。午前中にお兄ちゃんと妹ちゃんとお母さんと四人で、お墓参りに出かけました。お兄ちゃんも妹ちゃんもしっかりしていて、お花をお供えするのや、水の入ったバケツを運ぶのを二人とも手伝ってくれました。とても暑くて体力を消耗しましたが、無事にお墓を回ることができてよかったです。そのあとでお兄ちゃんが田植えをした田んぼへ行って、稲がその後どれだけ大きく生長しているのかを一緒に見ました。そして前も遊んだ公園で、ブランコやシーソーで遊びました。お兄ちゃんと妹ちゃんとは1時間近く遊んでいて、私は公園のあずまやで昼寝をしていました。
実は昨日炎天下で写真撮影したのが身体にこたえたのか、今朝から少し身体の調子が思わしくなくて、トイレに駆け込んだりしないかなと気を揉んでいました。案の定、私は帰宅してから下痢をしてしまい、その後で少しお昼寝をさせてもらいました。お兄ちゃんは近くのプールへ行きたいと言っていましたが、身体の調子が思わしくないので、今日はさすがに一緒に行ってあげることができませんでした。
今日はそんなわけで少しお休みをさせてもらって、晩ごはんを私が作りました。ワーテルズーイというシチューのような煮込み料理を作ったのですが、お兄ちゃんはおいしいと言って食べてくれました。
お兄ちゃんは運動会でやる鼓笛隊の太鼓のたたき方を、ノートに書いて教えてくれました。○と×を使って書いたり、どどぅん・・・と書いたりしていて、その様子がとてもよく伝わってくるなと思いました。妹ちゃんは、机の上に上がったり、食事中におふざけをしていて、私やお母さんにだいぶ叱られていました。叱られると、不満そうな表情になるのがとてもかわいらしいのですが、今日もちょっとおふざけが過ぎていたかなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント