So-net無料ブログ作成
検索選択

おしっこの時しゃがむことができました

今日妹ちゃんとお風呂に入ると、いきなりしーしと言いだしました。私がどうしようかと考えて、しゃがませてあげようとする間もなく、自分からしゃがんでおしっこを出すことができました。昨日一度教えただけなのに、よく分かったなぁと感心しました。
お兄ちゃんは今日もお風呂に入る前に眠たいと言っていました。でも頑張ってお風呂に入ることができました。寝るとき私が隣へ行くと、とてもかわいらしい笑顔を見せてくれ、そのあとすぐにすやすやと眠りだしました。朝起きたときにお兄ちゃんは鼻血を出してなかなか止まらなかったのですが、そのあとは落ち着いたようで安心しました。

妹ちゃんがちゃんと名前を言ってくれました

今朝妹ちゃんが押入れの扉に手を詰めて大泣きしてしまいました。ちょっとかわいそうでした。妹ちゃんは牛乳の残っていた私のコップを見て“ある”と言ってくれたり、お皿を運んで手渡してくれたりととても活躍していたのに、かわいそうに思いました。お風呂では、入るとすぐにおしっこをしそうなったのでしゃがませてあげると、上手におしっこをしていました。少しずつ覚えてほしいなと思います。自分の写真を見て、“はる!!”と嬉しそうに言ってたり、名前は?と聞くと初めて自分の名前を言ってくれたりと、今日も成長の跡がうかがえました。
お兄ちゃんはお風呂で顔のけがが治るかなぁという話をしました。盆踊りまでには“ぜったいなおるじゃろ”と自信満々に言ってくれました。ずっとご機嫌がよかったのですが、寝る前に歯みがきをするときに妹ちゃんからしたせいか泣きだしてしまい、そのあとはずっと泣いていました。お風呂に入る前にもう眠いと言っていたので、疲れて眠かったのだと思いました。
そういえば、今朝妹ちゃんが扉に指を詰めてしまい、少し血まめになってしまいました。私がちゃんと扉を閉めなかったのが悪かったと反省しています。

お兄ちゃんがけがをしました

今日帰宅すると、お兄ちゃんが何も言わずに私のところへ近寄ってきました。見やると、おでこのところをけがしていました。三輪車に乗っていて転んでしまい、おでこを擦りむいたとか。痛くて泣いてしまったと言っていました。でもよく頑張ったなと思います。早く治ってほしいです。今夜はお風呂でお兄ちゃんと、数字を21までフランス語ドイツ語、イタリア語で数えました。
妹ちゃんは日に日に発語が多くなっています。今夜は、あかちゃん、いえ、などと上手に言えました。そして脚立の上に立たせてほしかったのか、“てて”と言って脚立に上ろうとして手を出すので立たせてあげると、とてもうれしそうなかわいい笑顔を見せてくれました。“はりゅか”、“あるか”などと、自分の名前も言えそうになったのですが、お風呂で名前は何?と聞くと“えび”と答えていました。

妹ちゃんのお話しが上手になりました

今日は妹ちゃんがとても上手にお話しするようになり、たた~む(たたむ)とかあんばん(円盤)と言いました。あっちいく、あと、などとも言っていました。今夜は妹ちゃんの横で寝ましたがとてもかわいらしかったです。お兄ちゃんは今夜もお風呂に入る前に泣いていましたが、ちゃんと髪を洗うことができました。お兄ちゃんは、今日スキップができるようになったと言って、台所の中をスキップして見せてくれました。私もスキップは下手だったので、上手にできているのを見てうれしくなりました。

久しぶりに二人に会いました

3日ほど家を空けていましたが、久しぶりにお兄ちゃんと妹ちゃんに会うことができました。ふたりとも歓迎してくれました。お兄ちゃんと一緒にお風呂に入り、妹ちゃんの横で一緒に寝ました。かわいらしかったです。妹ちゃんが“おかえり”みたいな言葉を言ってくれました。お兄ちゃんはお風呂に入る前にドアのところで転倒して顔を打って痛そうでした。泣いていたのですがちょっとかわいそうでした。

仲良さそうに遊んでいました

今日も私の帰宅が遅くなりましたが、私が帰るとお兄ちゃんと妹ちゃんはとても仲好さそうに遊んでいました。お兄ちゃんが妹ちゃんをアンパンマンカーに乗せて、後ろから押してあげていました。妹ちゃんが車から落ちてしまったら、お兄ちゃんが優しく起こして乗せてあげたりしていたとか。お母さんによると、今夜はちゃんと自分で晩ごはんも食べたとか。今日のお兄ちゃんは、一日見ない間に急に優しくて頼もしいお兄ちゃんに成長したなぁと感心しました。
今夜はお兄ちゃんと手をつないで階段を上がって寝室へ行きました。お兄ちゃんと手をつなぐことができて、とてもうれしくて胸が躍りました。お布団では“お父さん、あっちいって”と言うので、妹ちゃんの横へ行って今夜も添い寝をしました。妹ちゃんは“てて”と言うと私の手を小さな手で握り、そのまま豪快ないびきをかきながら眠りだしました。妹ちゃんはお風呂では、“しぃし”といってちょろちょろとおしっこを流していました。今夜も浴槽ではちょこんとかわいらしく私の膝に座る妹ちゃんでした。今日は“いちご”、“いや”など、とっても上手に発語ができていました。朝起きてすぐ、私の膝に座ってきて“あんで(読んで)”と言って今日も絵本を読んでほしいと訴えていました。

妹ちゃんの横で寝ました

今日は私の帰宅が遅くなり、私が帰ると二人とももう寝室へ行っていました。お兄ちゃんはもう寝落ちする直前で、お話しもできないままで、そのまま眠りこんでいました。今日はちょっと疲れていたようです。妹ちゃんは、私を見ると立ち上がって“パパ、パパ”と言って私のことを呼んでくれました。結局、お兄ちゃんがすぐに眠ってしまったので、私は妹ちゃんの横へ行って添い寝をすることにしました。パパ、パパ、と何度も言ってくれて、妹ちゃんと手をつなぎました。妹ちゃんは左手で私と手をつなぎ、右手でお母さんと手をつないで、とてもうれしそうにしていました。きっと私とお母さんにはさまれて眠りたかったのでしょう。これまでお兄ちゃんのことばかりを優先にし過ぎていたかなと反省させられました。そして妹ちゃんは、すやすやとかわいらしい寝息を立てて眠りはじめました。本当に天使のようなかわいい寝顔です。
今朝起きた時も妹ちゃんは私の膝へやってきてちょこんと座り、朝ご飯を食べていました。甘えるのが上手になったなぁと感心させられます。

二人ともとてもたくさんお話ししました

昨日おとといと私は高校野球を見に出かけたのですが、その時に撮影した電車動画を、お兄ちゃんはもう見てしまったようです。私がいない間、お兄ちゃんは“お父さん、帰ってくる?”、“いつになったら帰ってくるんじゃろうなぁ”などと、少し不安げなことを言っていたようです。でもそんなことは全然言っていたようには思えないほど、今朝起きて私とあいさつをした時の様子は元気がよくて嬉しそうでした。
妹ちゃんは今日も発語が多くなり、はんぶんこ(半分こ)、いえ(家)、うぃんな(ウィンナー)、あんく(たぶん音楽)、あんで(読んで)、などと言いまくっていました。妹ちゃんは私のところへ絵本を持ってきて、“あんで”と言って私の膝に座って本を読んでほしいという仕草をしていましたが、言葉では表現できないくらいかわいらしかったです。そして、あんく(音楽)ここ、と言って、音楽をかけているコンポを指さしていたいので、ちゃんと分かっているようでした。