So-net無料ブログ作成

妹ちゃんが腕を振る仕草をしました

今日放送のあったクイズ番組に私のお友達が出ていて、一緒にテレビを見ました。応援席にいる私を見て、お兄ちゃんも妹ちゃんも私がいることに気がついてくれてうれしかったですね。お兄ちゃんは、20年以上前に私が出たときの録画を見せたことがあるのですが、若すぎる私が誰なのか分からないと言っていたので、今回は分かってくれてうれしく思いました。妹ちゃんは司会者の人の真似をして、上手に腕を振る仕草をしてくれました。“あたっ、ちゃんちゅっ”というのがとてもかわいらしいです。またお兄ちゃんや妹ちゃんが応援してくれたらいいなと思いました。
今日はお兄ちゃんと約束していたように、午前中にお庭にこいのぼりを出しました。風が強くてほとんど真横にそよいでいて、風で飛ばされないかと少し心配になるくらいでしたが、お兄ちゃんは笑顔いっぱいで喜んでくれました。

共通テーマ:日記・雑感

風の強い一日でした

今日私は早起きをして、新幹線を撮影しに行ってきました。高梁川沿いは新緑が美しく、春の日差しがきれいに映えていました。新幹線はとても速く走るのでシャッターチャンスをとらえるのが難しくて、今日も何度か外してしまいました。またおいおい練習して、うまく撮影できたらいいなと思いました。
妹ちゃんは、今夜はお風呂に入ると立ったままじっとしているかと思いきや、その直後にちょろちょろと立ちおしっこをしていました。そのあとですぐしゃがんだのがかわいらしかったです。妹ちゃんは今日もヘアピンで髪をとめて、とても女の子らしくなっていました。
今日は風が強くてお兄ちゃんが希望したこいのぼりを立てることができず、お兄ちゃんは足をどんどんして悔しがっていました。風が強いなか立ててこいのぼりが飛んでいっても困るので、少し我慢が必要だと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

服を持ってきてくれました

今朝、妹ちゃんが不意に私のところへやってきたかと思うと、手に私の背広とスラックスを持っていました。仕事に出かける準備をしていた私に、着るようにともってきてくれたのです。しっかりした妹ちゃんだなぁと感心しました。そして妹ちゃんは帰宅してみると、髪をヘアピンでとめていて、いつも以上にかわいらしく、そして女の子らしくなっていました。ご飯を食べているときには“ちょっと、あちー”と言ってみたり、“(納豆があるのは)にーにだけ”と言ってみたり、言うことが大人顔負けになってきたなと思います。
お兄ちゃんは、今夜はいつも幼児教室に持って行っている筆箱がないと言って大泣きでした。お父さんと一緒にお勉強する、と言っていましたが鉛筆もなくて結局何もできないままでした。眠いと言ってみたり、勉強すると言ってみたり、かと思えばご飯を食べたりと、あれやこれやとやってみるものの集中力が少し欠如していたかなと思います。はさみを上手に使って紙を細く切っていたのですが、このときはとても集中していました。何か一つでいいから、何かをするときは集中してほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

ホワイトボードに書きました

今日帰宅してみると、昨日私が買ってきていたホワイトボードに、お兄ちゃんが昨日の出来事と今日の日付を書いてくれていました。うれしかったので、お兄ちゃんと一緒にそのホワイトボードを写真に撮りました。これからもたくさん字を書いて、今日あった出来事を教えてほしいなと思いました。ジョンビンじゃんけんをしたのか、今日はお兄ちゃんのズボンが汚れていました。

共通テーマ:日記・雑感

りらっく・まと言いました

今日は朝から雨の降る寒い一日でした。朝、資源ごみのごみ出しにお兄ちゃんと行きましたが、お兄ちゃんもしっかりした手つきで雑誌の束を持って行ってくれました。雨が降っていたので濡れないかと心配しましたが、私が傘をさしていたのであまり濡れずにすんでよかったです。帰ってきてからお兄ちゃんには、昨日私がこっそり買ってきたきゅうりの苗とマリーゴールドを見せてあげました。また天気のいい時に一緒に植えようと言っておきました。
今夜は私の帰りが遅くなり、一緒にお風呂に入ることはできませんでしたが、お布団で一緒に寝ることができました。お布団ではお兄ちゃんと引き算をしました。今夜は少し寒いですが、布団を蹴ったりせずに朝まで眠ってほしいです。
妹ちゃんは今朝、大好きなコリラックマを持って“りらっく”と言うので、お母さんが教えると、とても上手に“りらっく・ま!”と言うことができるようになりました。♪食べられ、る~!を思い出させるような、独特の間合いがとてもかわいらしい言い方でした。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんがちゃんと我慢しました

今朝、お兄ちゃんがちょっとしたわがままを言って、妹ちゃんから何かを取ろうとしました。私がお兄ちゃんに我慢しなさいと言うと、しばらく考えたあとお兄ちゃんはちゃんと我慢することができました。立派なお兄ちゃんになったなぁと感心するとともに、お兄ちゃんを抱っこしてほめてあげました。これからもしっかりしたお兄ちゃんでいてほしいと思います。
妹ちゃんは今日は一段とかわいらしくて、お布団で私の寝るところへ来て“おとぅたん、きて”と言って手招きをしていました。お兄ちゃんはお兄ちゃんで、私に自分の横に来てほしいと言うし、どうしていいのかわかりませんでした。今夜は少し蒸し暑くて寝苦しいので、ふたりとも少し汗をかきながら眠っています。
お兄ちゃんは夜もテレビをたくさん見ていて、時間がきたので私が消しなさいと言うと、涙を浮かべてまだ見ると訴えていました。それでも、妹ちゃんが“がまん”と言うのに諭されたのか、そのあとはテレビを見ずに食事をすることができました。二人が並んで座ってアンパンマンを見る様子はとても愛らしかったですが、ちゃんとご飯も食べてほしかったです。妹ちゃんは絵本を見て、ぱんだ、ぺんぎんなどを言うことができました。“ボールとれん”、”ボールあっちいった”などと言い、お布団では今夜も“りらっくぅ”と言ってコリラックマを抱っこしたそうにしていました。今夜はコキンちゃんを枕元に連れてきてタオルを敷いて寝かせると、“コキン、寝た”と上手に言って教えてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

きょうだいけんかをしました

今日は生クリームとリンゴを使った肉料理をつくりましたが、お兄ちゃんは慣れない味でちょっと苦手そうでした。妹ちゃんは豚肉を、勢いよく食べていました。肉食だなぁと思いました。妹ちゃんはペットボトルのふたを開け、ドボドボとお茶を勢いよくコップに注いでこぼして、お母さんに叱られていました。お兄ちゃんは、今夜かぶとを飾ってほしいと泣いて訴え、なんとかそのあとでお母さんに箱から出してもらうことができました。お兄ちゃんはお布団で妹ちゃんとコリラックマを取り合って、きょうだいけんかをしていました。妹ちゃんは、“りらっく”と言ってコリラックマをほしいと訴え、“ぁんぷ、のれん”とお兄ちゃんに言って、お兄ちゃんを諭していました。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんが庭に苗を植えました

今日は朝からとても天気のいい、さわやかな一日でした。ところが私は少し身体の調子が悪く、朝からずっとお布団で寝ていました。その間にお兄ちゃんがたくさんお手伝いをしてくれたようで、リビングのこたつやラグが片づけられていました。お兄ちゃんはお手伝いをたくさんしてくれるようになりました。お兄ちゃんは先週くらいからトマトやオクラの苗を植えたいと言っていたので、午後から苗をいくつか買いに出かけました。ミニトマト、ナス、オクラなどの苗を少し買ってきて、夕方になってからお兄ちゃんと一緒に植えました。いんげんの種も蒔きました。そのあとじょうろでお兄ちゃんが水やりをしてくれました。本当にしっかりしているなと思います。
妹ちゃんは、今日は車で走っていて“パパ、きゅうきゅぅしゃ!”と言うので、見てみると交差点に救急車が止まっていました。言葉が本当に多くなり、意味の通じることをたくさんお話しできるようになってきました。私が妹ちゃんの身体を撫でまわしていると“いやだ”とちゃんと拒否することもできていました。公園では少しだけ“びぁんこ”もできましたが、ちょっと手を離したときに落ちそうになってびっくりしました。妹ちゃんは本に載っていたサンダーバードやはくたかを見て、“さんばんど”、“はくか”と言うのがかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感