So-net無料ブログ作成

妹ちゃんが反撃するようになってきました

4日ほどかけて北海道へ行き宗谷本線に乗ってきました。昨日私が帰ってくるとお兄ちゃんも妹ちゃんも玄関で大喜びで出迎えてくれました。特に妹ちゃんはかめかめかめ・・・と意味不明な言葉を言いながら私の手を握り踊ってくれました。今日も私が帰るとお兄ちゃんと妹ちゃんは窓のところで帰宅を喜んでくれました。最近はお兄ちゃんと妹ちゃんとでけんかになることが多くなりました。お兄ちゃんが妹ちゃんをたたいたりつねったりするようですが、そのたびに妹ちゃんは“にーに、つわった~”と言って泣いています。そしてお兄ちゃんを追いかけていき、たたく仕草をすることもできるようになってきたようです。妹ちゃんも意思表示が多くなり、寝る前にも本を読んでほしいとせがんできました。今夜は二人とも早く眠ってくれました。明日も元気に目を覚まして二人と会えるのを楽しみにしています。

共通テーマ:日記・雑感

暑い一日でした

今日は朝のうち雨が降っていましたが、午後からは天気もよくなり暑い一日になりました。今日は妹ちゃんは“むらさき”と色の名前を言うことができました。うぃんな、どんぐり、と言いあっていて、今日は“どんぅり”と言っていました。お話しがとても上手になったなと思います。今日はお兄ちゃんに持っていたものを取られたりして、“つわった、つわった”と言って何度も泣かされていました。きょうだい喧嘩はかわいいなぁと思いました。お兄ちゃんは朝私が起きるなり“お父さん、プラレールとこまち、買って”と言っていました。きっと昨日たくさんプラレールを見て、欲しくなったんだろうなと思いました。まずはしっかり幼児教室で買ったプリントをやって、地道に継続することを身につけてほしいなと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

親子遠足にみんなで行きました

今日は朝から雨の降る一日でしたが、保育園の親子遠足に4人で出かけました。行きのバスの中でやったビンゴゲームで、妹ちゃんのほうが先にビンゴができてしまい、お兄ちゃんが突然泣きだしたのにはちょっとびっくりしました。遠足ではお兄ちゃんも妹ちゃんもプラレールでずっと遊んでいました。楽しかったのかなと思いましたが、お兄ちゃんはまた行きたいようです。5月生まれの子限定のお誕生日おめでとうを、妹ちゃんがやっていると、お兄ちゃんは自分がやってもらえないのが悔しいのか、また泣いていました。将来、大人になったとき、お兄ちゃんが人のために涙を流すことのできる人になってほしいなぁと思いました。今日は疲れていたのにお昼寝をしなかったせいか、お布団に行くとお兄ちゃんも妹ちゃんもすぐに眠りだしていました。

共通テーマ:日記・雑感

お母さんにこっぴどく叱られました

今日は私が帰宅すると、お兄ちゃんと妹ちゃんはすでにお母さんと帰っていました。今日もソファーの上で飛びはねて遊んでいましたが、どうやらその前にお兄ちゃんは、妹ちゃんの髪をくくるリボンを持っておくようにとお母さんに言いつけられていたようです。気がつくと、なくしてどこにやったのかわからなくなってしまっていたお兄ちゃんは、お母さんにこっぴどく叱られていました。なくしたのに、ろくに探さない態度が余計にお母さんを怒らせてしまったようです。でもお風呂でお話しした時に、お兄ちゃんは“なくしたら、さがす”と言っていたので、これからはちゃんとできるんじゃないかなと思いました。お兄ちゃんは明日の保育園の遠足がとても楽しみのようで、何度も“おとうさん、明日いっしょに遠足行く?”と聞いていました。ところが、楽しみにし過ぎて少し興奮したせいか、今夜は2度も鼻血を流してしまいました。
妹ちゃんは台所に置いてあるカラーボックスの近くではしゃぎ過ぎてしまい、顔面をカラーボックスの角にぶつけて大泣きしてしまいました。あとで顔を見ると少し赤く腫れていて、とても痛々しかったです。明日までには少しでも腫れが引いてほしいと思っています。妹ちゃんは、鼻血を“はんじ”、バナナを“だばな”と言うのが今日もかわいらしかったです。
明日は家族4人で行く初めての親子遠足なので、いい天気になってほしいと願っています。

共通テーマ:日記・雑感

ソファーで遊びました

今日は私の帰宅が少し遅かったのですが、お兄ちゃんも妹ちゃんもソファーで飛びはねて遊んでいました。今日は暑くて部屋の中も蒸し暑かったのですが、お兄ちゃんは疲れてしまっていたのか、お布団へ行くとすぐに眠っていました。妹ちゃんは今夜も絵本を読んであげました。そのあとひとしきり遊んでから眠りに落ちました。

共通テーマ:日記・雑感

サッカーボールを蹴りました

今日は前の晩に夜更かしをしたせいで、お兄ちゃんも妹ちゃんも遅くまで眠っていました。起きてからはいつも通り元気な様子でしたが、やはり疲れが残っていたのか、妹ちゃんはお昼寝を少ししていました。お兄ちゃんはお昼頃に眠たいと言っていたもののお昼寝はしませんでしたが、夜になるととても眠たそうにしていて、お布団に行くとすぐに眠ってしまいました。
今日は夕方になってお兄ちゃんと妹ちゃんと三人で近くの公園へ行き、少しだけサッカーボールを蹴って遊びました。お兄ちゃんは転がってくるボールを直接蹴り返すことができていて、すごく上手に思いました。妹ちゃんも転がるボールを一生懸命に足で扱おうとしていました。
今日はお兄ちゃんが、電車はどうして速く走ることができるのかと聞いてきたので、少し驚きました。私なりに考えて、電車が速く走る仕組みを説明しましたが、それで理解できたのかなと思いました。それとお兄ちゃんは今日も幼児教室でもらってきたプリントを一生懸命にやっていました。
妹ちゃんは、今朝届いたかまめしどんの人形を持って遊んでいました。お母さんがかまめしどんだと教えても、どうしても“かびどん”としか言えないのがかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

料理を妹ちゃんが写真に撮りました

今日は私の帰宅が少し遅かったのですが、私が買って帰ったお弁当やおうどんを、お兄ちゃんと妹ちゃんが一生懸命に冷蔵庫のところまで運んでくれました。妹ちゃんはビールも持とうとしたのですが“おもい”と言って持つことができませんでした。とてもかわいらしい仕草でした。妹ちゃんは食事中、お兄ちゃんのデジカメを持って料理を写真に撮る仕草を何度もしていました。よく考えると、それは私の真似をしているんだと、後になって気が付きました。
お兄ちゃんは今日、保育園ではさみを使って特急のしおかぜを紙でつくったり、しおかぜの絵を描いたりしたと教えてくれました。お風呂では、おとといお話しをした気圧の谷のことと、電線の話をしました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんが玄関で出迎えてくれました

今日は私の帰宅が遅くなったのですが、私が帰ると妹ちゃん玄関へ出てきて私を出迎えてくれました。そしてかぎ、かぎ、と言うので鍵を手渡したら、アンパンマンカーの中に入れようとしていました。買い物袋に入っていた野菜を運ぼうとしてくれたのがうれしかったです。お兄ちゃんとはほとんどお話しをすることができませんでしたが、お布団で寝言で“お父さん、あっちいって”と言いながら眠っていました。
今朝お兄ちゃんが起きたとき、お母さんと一緒に階段を下りることができなかったようで、大泣きしていました。そのせいで私も妹ちゃんも目が覚めましたが、すごい泣きようでした。

共通テーマ:日記・雑感