So-net無料ブログ作成

妹ちゃんもボールを蹴りました

今日私が帰宅すると、お兄ちゃんと妹ちゃんがちょうど帰ってきたところでした。お兄ちゃんも妹ちゃんも、私のところへ駆け寄ってきてくれて、とてもうれしかったです。今日は保育園でお誕生日会があり、妹ちゃんは同じクラスのお姉さんにプレゼントを渡されたようです。帰宅してから少し時間があったので、お兄ちゃんと妹ちゃんを連れて近くの公園へ行きました。妹ちゃんはびぁんこ、びぁんこと言っていたのに、公園ではうれしそうに走りまわり、すべり台で遊んでいました。そしてお兄ちゃんとサッカーボールを蹴っていると、妹ちゃんも近寄ってきたのでボールを転がしてあげると、妹ちゃんも上手に右足でボールを蹴ることができました。お兄ちゃんもすべり台で楽しそうに遊んでいました。家に帰ると妹ちゃんは、不意に“やくもん”と言うので驚きました。お兄ちゃんは、なぜ家に電線が来ているのか、そして気圧の谷って何?という二つの質問をしていたので、ちゃんと答えておきました。分かって納得してもらえたらいいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

ハイローラックを出しました

今日はお母さんがハイローラックという椅子を出してくれました。むかしお兄ちゃんが使っていたものです。妹ちゃんに座ってもらって食事をしました。お兄ちゃんが座ると、妹ちゃんは“か~ゎって”とかわいらしく言っていました。今夜はパエリヤをつくりましたが、それを見てお兄ちゃんは“あ、ぱえり~”と言って喜んでくれました。お兄ちゃんも妹ちゃんもえびが好きなようです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんのお誕生日でした

今日は妹ちゃんの2歳の誕生日でした。朝起きてみると枕元にアンパンマンのぬいぐるみとノートが置かれていました。アンパンマンを抱っこして、とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。お兄ちゃんにはサッカーボールのプレゼントがあって、妹ちゃんと三人で近くの公園へ行ってボールを蹴りました。お兄ちゃんも妹ちゃんもとても上手にボールを蹴ることができていたので少し驚きました。楽しかったようなので、また一緒にボールを蹴りに行きたいと思います。今日は二人とも公園で走りまわって疲れたのか、お風呂に入ると妹ちゃんは台所で眠りこんでいました。お兄ちゃんも疲れた表情で、お布団へ行くとすぐに眠っていました。明日からまた元気に保育園へ行ってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんがおトイレでおしっこができました

今朝お母さんが、妹ちゃんがしっこ出ると言うので来て、と言うので、妹ちゃんをおトイレに連れて行って小さな便座に座ってもらうと、ちょろちょろと上手におしっこをすることができました。昨日は妹ちゃんはお風呂でちゃんとしゃがんでおしっこをすることもできましたし、最近はちゃんと出ると言えるようになったので成長したなと感じます。お兄ちゃんは、一緒にお風呂に入っていて“今日こんな大きなうんちが出た”と言って、腕をくるくると回して大きかったと教えてくれました。二人ともたくさん食べて、たくさん出して、立派に成長している姿がうれしいです。

共通テーマ:日記・雑感

野菜を運んでくれました

今日は私の帰宅が遅くなり、帰ると食事をしてすぐにお風呂に入りました。妹ちゃんは私が買ってきた野菜やチーズを、一つずつ手渡して“どうぞ”と言ってくれました。“音、鳴った”などと、ちゃんと意味のある文章を過去形で言うことも多くなりました。お兄ちゃんは今日保育園でトマトの苗を植えたと教えてくれました。早く大きくなればいいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

二人でお風呂に入りました

今日は私の帰宅が遅かったのですが、私が家に帰るとお兄ちゃんも妹ちゃんもお風呂から上がったところでした。今日は二人で仲よく浴槽に入り、お風呂場で楽しげに遊んでいた写真をお母さんから見せてもらいました。そして妹ちゃんは今日、“しぃし、でる”と言ってお母さんに連れて行かれ、トイレに座っておしっこをすることができたようです。私が帰宅してからも、“でる、でる”と言っていたので、また本当に出るときに教えてもらえるのを楽しみにしていようと思います。

共通テーマ:日記・雑感

ホワイトボードに時間を書きました

今日は午後から雨の降る少し寒い一日でした。お兄ちゃんはホワイトボードに6じ15ふんから7じ15ふんと書いて、テレビでアンパンマンを見ていました。最近はお兄ちゃんにホワイトボードに時間を書いてもらって、テレビの時間を決めてから見てもらおうと思っています。妹ちゃんは、ぅぃんな、どんぐり、ぅぃんな、どんぐり・・・と言って楽しそうに遊んでいました。お風呂場では上手にしゃがんでおしっこをしていました。

共通テーマ:日記・雑感

花まつりでお寺へ行きました

今日は保育園で花まつりがあったらしく、お兄ちゃんがお寺へ行ったと教えてくれました。保育園に戻ってからは園庭でじょんびんじゃんけんをしていて転倒したらしく、足を打って痛かったと言っていました。それでも、保育園で疲れたのか、お布団へ行くとすぐに眠ってしまいました。
妹ちゃんは動物が分かるようになり、絵本を見ながら、ごりら、いぬ、らいぉん、ねこ、へび・・・などと言って教えてくれました。お布団では“ぉんで(読んで)”と言うので絵本を2回ほど読むと眠たくなったのか、お母さんのところへ行ってすぐに眠りだしました。とてもかわいらしい寝顔だったです。

共通テーマ:日記・雑感