So-net無料ブログ作成
検索選択

妹ちゃんのお話しがとても上手になりました

今日は朝のうち溝掃除があり、私は早起きして参加しました。そのあとでお布団を干して、少し休憩をしましたが、とても風が強くて布団が飛ばされたり倒れたりしていました。風が強い一日でしたが、そのあとお兄ちゃんと近くの駅へ電車を見に行きました。お兄ちゃんが希望していた通り、今日は連休最終日で、南風もしおかぜも長い編成で走っていてうれしかったです。妹ちゃんは、うゎかい、しぉぉぜ、なんぷーと、列車名をたくさん言うことができました。私が帰宅すると“おとったん、かえった”と言って喜んでくれました。“うんがく、ききてぇー”と言ってCDを聞かせてほしいと訴え、“しゅき、しゅき”と言って音楽が好きだと教えてくれました。言葉の数がとても多くなりお話しが上手になってきました。
最近の妹ちゃんはお風呂で桶を使って上手に水を汲んでバケツに入れることができるようになりました。毎日のように“はいらん”と言って浴槽に入ろうとせず、お風呂場で遊ぶことが多いです。“がんべ、がんべ、にーに”と、お兄ちゃんがんばれ、と言うこともあって、とてもお話しが上手になりました。お兄ちゃんはもう5歳になって大きくなったせいか、誕生日を迎えた頃から早起きすることが多くなりました。ゆうべは寝苦しかったのか、“暑い、暑い”と何度も言って寝返りを打って、私の頭や顔面を何度も蹴っ飛ばしていました。

共通テーマ:日記・雑感