So-net無料ブログ作成
検索選択

身体の調子が悪くなりました

今日は朝から時おり雨が降ったりやんだりする、梅雨らしい一日でした。お昼頃には雨が上がって日が差してきたので、とても蒸し暑くなりました。私は下着を着替えたのですが、そのあと職場の空調がはいったせいか、身体の調子が悪くなりました。今日はチヌの蒸し煮をつくったりして晩ごはんの用意はできたのですが、妹ちゃんとお兄ちゃんをお風呂に入れるときは調子が思わしくなくて、身体をしっかり洗ってあげることができませんでした。咳が出るので、早く治りたいです。

共通テーマ:日記・雑感

ちゃんとご飯を食べることができました

今日は朝のうち雨が降っていて、お母さんとお兄ちゃんは傘をさして保育園へ出かけたようです。帰ってみると傘が二本干されていたので、傘をさしたんだなぁと思いました。今夜のお兄ちゃんは、晩ごはんのときにご飯やお茶をこぼしたりせずに、ちゃんと最後まで集中して食べることができました。しっかりしたお兄ちゃんだなと思いましたし、そのようにお兄ちゃんに伝えました。そのあとテレビを見ることになったのですが、何時から何時まで見るのかを書くときに、時間がよく分からなくてお兄ちゃんは困っていました。いつも何時まで見るのかをホワイトボードに書くように言っているので、そのへんはちゃんと分かってほしいなと思います。
妹ちゃんは今日はとても暑くてたくさん汗をかいていました。汗をかきすぎて髪がびしょ濡れになっていましたが、私がそう言うと“かみが、びしょびしょ”と言っていました。今夜もお風呂で石けんを使って妹ちゃんの身体をきれいにしましたが、気持ちよかったのかとても楽しそうにしていました。今夜も妹ちゃんはキャノーラ油やコーヒーを手に取って“これ、あぶら!!こーひー!!”と言って教えてくれました。私がコーヒーを淹れようとすると、コーヒーをしまっている冷凍庫を指さしてコーヒーを取り出そうとしてくれました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、私がコーヒーを飲むときにどこから取り出しているのかをよく見ていて、ちゃんと場所が分かっているんだなと感心しました。

共通テーマ:日記・雑感

お茶をこぼしました

今日は朝から曇りの天気でしたが、夜になってから時おり少し強い雨が降りました。お兄ちゃんは寝るときに、しきりに暑いと言っていましたが、やがてあっさりと眠りに落ちていました。お兄ちゃんは今日も家に帰ってくると妹ちゃんと一緒に私のところに駆け寄ってきてくれました。私のことを信用してくれているんだなぁと思うとうれしいです。
今日も私が晩ごはんを作ったのですが、妹ちゃんはおくらと魚を少し食べただけで、そのあとは悪ふざけばかりしていました。お兄ちゃんは肉じゃが、おみそ汁、おくらにあさり、ゲタの煮つけと一通り食べたのですが、そのあと集中力がなくなって歩きまわったりしてしまい、そのときに食卓のお茶をこぼしてお母さんに怒られていました。妹ちゃんもお兄ちゃんも、食事の時にもう少し集中して最後まで食べてほしいなと思いました。妹ちゃんは、私の必殺技の足でつねる攻撃を受けて“でんでんこうげき、せんで”と言っていました。昨日初めて食らわされたでんでん攻撃が痛いことを、少し分かっているようでした。
寝る前にお兄ちゃんは七夕の短冊に願い事を書いて見せてくれました。プラレールの線路を買えますように、新幹線に乗れるといいね、と書いていました。願い事がかなうといいね、と思います。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんに鬼と言われました

妹ちゃんのおふざけが過ぎるので私が叱ると、妹ちゃんに“パパ、おに”と言われました。そのあと足をつねる攻撃をしたところ、痛いことが分かったようです。別のことで妹ちゃんをしかると、今度は“こわい”と言われました。怖いことが分かるようになったようなので、今後は叱り方を変えていこうと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

我慢ができました

今日の午前中は天気がよく、朝のうちは早起きして先週も行った田んぼのわきのところへサンライズエクスプレス撮影に行きました。ところが水が張られた田んぼには水草が浮いていて、列車が水面にまったく反射しないようになっていました。少し残念でしたが、日差しもあったのでそのまま何枚か写真を撮りました。そして夕方ももう一度出かけたのですが、久しぶりにものすごい雨の中で写真を撮りました。
今日は午前中、妹ちゃんの咳が収まらないので病院へ行きました。そしてお昼から二人の幼児教室に行きました。お兄ちゃんはこれまで妹ちゃんのことをかまいたくて仕方なかったのに、今日は妹ちゃんの教室に入るのを我慢して、先制の言いつけを守って私と二人でお勉強をしながら妹ちゃんのレッスンを待つことができました。お兄ちゃんが立派に成長したことを実感できる一日でした。

共通テーマ:日記・雑感

お母さんが少しお熱がありました

今日は朝のうち少し雨が降っていましたが、そのあとは曇っていました。お兄ちゃんは先週、おじいさんと田植えがしたいと言っていたので、午前中に田んぼのあるお家へ行ってみました。するとおじいさんはもう準備が終わっていたようで、家には誰もいなくなっていました。おじいさんとおばあさんの住む家へ行って、また田植えをするときお手伝いさせてください、とお兄ちゃんと言っておきました。おじいさんはお兄ちゃんが植える場所を来週まで少しだけ残しておいてくれるようです。
それにしても、今日もお兄ちゃんと妹ちゃんの悪ふざけが凄まじかったです。お兄ちゃんは家の中を走りまわるし、妹ちゃんもソファーの上によじ登ったりして、とても食事をしているときの様子とは思えませんでした。走りまわるお兄ちゃんの足をつまずかせて、思いっきり転倒させてしまいましたが、あれはちょっとかわいそうだったなと反省しました。それでも、今日はお母さんの身体の調子が悪くて少しお熱があったようだったので、もう少し行動をわきまえてほしいと思うことばかりでした。

共通テーマ:日記・雑感

きゅうりを収穫しました

今朝お兄ちゃんとお母さんとで、また大きくなったキュウリを収穫してもらいました。晩ごはんのときに一緒に食べましたが、みずみずしくておいしかったです。そのお兄ちゃんは私が帰宅した時大泣きしていて、家の外まで泣き声が聞こえてきました。何事なのかとても心配して家に入ってみたのですが、毎日やっているプリントをうまく綴ることができず泣いてしまったようでした。今日は髪も洗うことができて、お布団に行くとすぐにすやすやと眠りだしました。
妹ちゃんは今朝、こじま駅と言うことができず“こまえき”と言うのがかわいらしかったです。でもそのあとは、ちゃんとこじま駅と言うようになっていました。しっかりした学習能力だと思いました。夜はお家で本を踏んづけたり、ご飯にみそ汁やお茶を注ぐなど好き勝手なことをするので、わがままだと言って叱りました。するとわがままと言えない妹ちゃんは、わまがが○△☆÷ДИшЮ?・・・と、宇宙語を言っていました。お布団では寝たふりをしている私に本を読んでほしかったようで、私にチューを3回もして起こそうとしてくれました。結局私が本を読み、その横で妹ちゃんが聞いてくれて、そのあとすやすやと眠りだしました。とてもかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

やられた~と言って倒れこみました

今日お兄ちゃんと妹ちゃんが些細なことが原因でけんかをして、負けることになってしまった妹ちゃんが“やられた~”と言って床に大の字になって倒れて、手足をじたばたさせていました。やられたと言った私の真似をして妹ちゃんが同じことを言ったのだと思いますが、とても愛らしい姿に思えました。たたいた~、つわった~、などとお兄ちゃんにやられて泣いてしまうことも多いですが、最近は家に帰ってきて庭でほうきとちり取りを手に取って“ぉそぅじ、する”と言って一生懸命に地面を掃く仕草をしてくれます。今夜の妹ちゃんは珍しく私のところへ本を持ってやってきて“ょんで”と言うので、本を読んであげました。やがて妹ちゃんも私も眠り込んでいました。

共通テーマ:日記・雑感