So-net無料ブログ作成

トマトとキュウリが倒れました

今日は私の帰宅が遅くなり、帰ったときには二人ともお布団で眠っていました。ゆうべの雨と風で庭に植えていたトマトやキュウリが倒れていたので、お兄ちゃんとお母さんとで立ててくれたようです。お兄ちゃんはホワイトボードにとても上手な電車の絵を描いてくれました。お兄ちゃんは寝る前に“お父さんに会いたい”と言っていたようです。また明日の朝には元気なお兄ちゃんと妹ちゃんに会いたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんが出迎えてくれました

今日私が帰宅すると、妹ちゃんが窓のところに出てきて“おつきさん、でとらんなぁー”と言ってくれました。今日は曇っていて、このあと大雨が降るようなので、空は雲に覆われていてお月様は見えませんでした。“曇っているからなぁ”と私が言うと、“くもっとる~?”とかわいらしく言ってくれました。妹ちゃんも発語が多くなり、とても上手にお話しをすることができるようになってきました。妹ちゃんもお兄ちゃんも、ご飯を食べ終わってからお母さんと私にチューをたくさんしてくれました。とてもうれしかったです。妹ちゃんは今日身体測定があり、身長は82.7センチ、体重は11.5キロでした。
今夜は雨が降るようですが、お兄ちゃんは外をしきりに気にしていて、雨が降らないかと心配そうにしていました。そしておもちゃのボールを上手に投げることができ、お兄ちゃんはとてもうれしそうにしていました。それを見た妹ちゃんも、投げる仕草をしていたようです。
今日お兄ちゃんは保育園でブロックで遊んでいて、昨日は作ることのできなかった飛行機やブランコを作ることができたそうです。そして朝、家のホワイトボードにとても上手な電車の絵を描いてくれました。夜にはその横に山を付け加えて描いていました。妹ちゃんに消されてしまってとても悲しそうにしていましたが、そのあとでまた描きなおした山がとても上手だったです。

共通テーマ:日記・雑感

トマトときゅうりを収穫しました

今日は庭のプチトマトが一つ赤く色づいていたのと、きゅうりが一日見ない間に大きくなっていたので、お兄ちゃんに収穫してもらいました。晩ごはんでみんなで食べました。今日は私の身体の調子が悪かったので、晩ごはんを食べたあとで少し横になっていたのですが、そのあと台所に戻ったとき妹ちゃんは私にまぶれつくように身体を寄せてきて喜びを表現してくれました。私の股の間を何度もくぐり抜けて、とてもうれしそうにしてくれました。
お兄ちゃんは今日も相変わらずいたずらが多く、おもちゃの電車を大きな音を立てて走らせたりしていて、お母さんや私にやめなさいと言われてもまだ続けるので、さすがに今日は痛い思いをしてもらいました。やめなさいと言われるにはそれなりの理由があるわけで、それを理解できるようになってほしいと思いました。保育園では自分がブロックで作っていた飛行機を途中で壊されてしまって怒ったようですが、それと同じことを人にしたら、その人がどう思うのかを考えることができるようになってほしいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんが散髪しました

今日の午後、お兄ちゃんは散発をしました。少し髪が短くなって、格好良くなりました。妹ちゃんは最近、ポットのお湯を汲んできてくれる仕草をよくするようになりました。今日も朝から日が差しそうだったので、昨日と同じ場所へ行ってサンライズエクスプレスを撮影しましたが、昨日まだ田植えをしていなかったところに苗が植えてあり、水が張ってありました。うまく水面に反射する写真が撮れなかったので、また日差しのある晴れた日に行こうかなと思いました。
今日は久しぶりにミートソースを作って、ペンネをゆでて食べました。ペンネをゆでるときにお兄ちゃんはお手伝いをしてくれました。妹ちゃんは夜になって、私にチューを2回もしれくれました。一気に元気が出ました。お兄ちゃんは今日は近くの駅へ電車を見に行きたいと言っていたのに、私の身体の調子が万全ではなくて見に連れて行くことができず、申し訳ないことをしました。

共通テーマ:日記・雑感

水鏡の電車を撮ってきました

今日私は早起きしてサンライズ瀬戸を撮影しに行ってきました。雑草が私の身長より高く伸びていてどうしようかと思いましたが、うまく田んぼのあぜ道脇から撮ることができました。田んぼには水が張られていて、苗を植えて間がないので、電車が通るたびに田んぼの水面に電車が移っていました。今のうちだけなので、また明日も同じ場所へ行ってみようと思っています。
お兄ちゃんは電車のおもちゃで遊んでがたがたと音を立てていて、お母さんや私にやめなさいと言われてもやめることができず、最後には泣かされていました。庭でほうきを掃いて、そのごみが私のほうに飛んできているのにやめようとしないので、思いっきり叱りました。少しくらいは分かってほしいと思います。妹ちゃんも相変わらずの気ままさで、物をどこへでも置いて行ってしまっていて、今日は帽子を私のパソコン台の下に置いていました。今日は二人とも午前中に病院へ行って診てもらいましたが、病院で遊んでいた時には仲良さそうにしていたので、私たちの言うことをちゃんと聞くようになってほしいです。
妹ちゃんは今夜はお風呂に入ったとき、おしっこがでると自分で言うことができて、そのあとしゃがんでおしっこをすることができました。とても上手でした。

共通テーマ:日記・雑感

二人ともお家で転んでしまいました

今日はお兄ちゃんと妹ちゃんが家に帰ってくると、三人で手をつないで一緒にお庭を走りました。そのとき妹ちゃんはちょっと転んでしまい、腕をけがしてしまいました。妹ちゃんは強いので、泣くこともなくそのまま起き上がって走りまわっていましたが、お風呂で腕をよく見てみると擦りむいていて少し痛々しかったです。早く治ってほしいと思います。お兄ちゃんも私が料理をしていて鍋の水を庭に撒こうとして外に出たとき、私の後を追いかけてきてくれたのですが、その時に豪快に転んでしまって左腕のひじのあたりを擦りむいていました。思いっきりヘッドスライディングしてしまったのですが、守ってあげることができずかわいそうなことをしました。二人とも早く治ってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

保育園の参観日でした

今日は保育園の参観日で、お母さんと一緒に二人の様子を見に行きました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、元気そうに保育園で過ごしている様子を見ることができてよかったです。お兄ちゃんはしっかり手を挙げて名前を言ったり、お母さんとはさみを使って七夕の飾りを作ったりしていました。妹ちゃんはお母さんと一緒に畳のお部屋で遊んでいました。二人とも立派でした。
最近の妹ちゃんは、ポットのお湯をコップに汲んでくれて“のんで”と言いながら私のところに持ってきてくれます。私が飲む仕草をすると、またポットのお湯を汲んできてくれます。ポットでお湯を汲むのをよく見ているなぁと感心させられます。そして今日は私が買い物袋を持って帰ると“びーる”と言いながらビールの缶を取り出して冷蔵庫のほうへ運んでくれました。ビールを分かっているんだと感心しました。
お兄ちゃんは今日も朝、お勉強のプリントをちゃんとやっていました。毎日続けるのが大切だと思います。お兄ちゃんは今朝ラジオをさわっていてアンテナの向きを変えたりしていたので、ラジオの音が出る仕組みを簡単に説明すると、とても不思議そうな表情をしていました。

共通テーマ:日記・雑感

おかわりするくらいおいしいと言ってくれました

今日も私が晩ごはんを作りました。カポナータ丼、チヌのブレゼ風蒸し煮、あさりのみそ汁、そしてブロッコリーの煮つけを作ったのですが、お兄ちゃんは“これおぃしぃ、おかわりするくらいおぃしぃ”と言っていましたが、それならさっさとまず一杯目のご飯を食べてほしいなぁと思いました。
妹ちゃんは最近お風呂に入ったとき、“ブクブクする”と言って、桶に空気を入れて泡をはじけさせてあげると喜んでくれます。今日も“ブクブクして”と言うので、何回か桶を使って泡を出したら嬉しそうにしていました。明日は保育園の参観日なのでどんな様子が見れるのか楽しみです。

共通テーマ:日記・雑感