So-net無料ブログ作成
検索選択

おかわりするくらいおいしいと言ってくれました

今日も私が晩ごはんを作りました。カポナータ丼、チヌのブレゼ風蒸し煮、あさりのみそ汁、そしてブロッコリーの煮つけを作ったのですが、お兄ちゃんは“これおぃしぃ、おかわりするくらいおぃしぃ”と言っていましたが、それならさっさとまず一杯目のご飯を食べてほしいなぁと思いました。
妹ちゃんは最近お風呂に入ったとき、“ブクブクする”と言って、桶に空気を入れて泡をはじけさせてあげると喜んでくれます。今日も“ブクブクして”と言うので、何回か桶を使って泡を出したら嬉しそうにしていました。明日は保育園の参観日なのでどんな様子が見れるのか楽しみです。

共通テーマ:日記・雑感

ワーテルズーイを作りました

今日は初めてワーテルズーイを作りました。生クリームと卵黄を使ったシチューのような煮込み料理ですが、お兄ちゃんも妹ちゃんも食べてくれてよかったです。お兄ちゃんは朝、私が出かけるときには保育園へ行きたくないと言っていましたが、ちゃんと行くことができたようでよかったです。少し咳をしているのでお兄ちゃんは保育園のあとで病院へ行きました。

共通テーマ:日記・雑感

きゅうりを収穫しました

今日は私は昨日の疲労が残っていたので、お昼過ぎまで眠っていました。それでもお兄ちゃんと妹ちゃんはちゃんと起きて、私が買ってきていたスイカを食べてくれたようです。今日はお兄ちゃんが苗を植えたきゅうりの実が大きくなったので、お兄ちゃんにはさみで摘み取ってもらいました。明日にでも食べようと思っています。妹ちゃんは今日もとても元気で、おじいさんの家に行った後でブランコに乗って楽しそうにしていました。そして寝る前には、私にチューをしてくれました。明日からまた二人とも元気に保育園に行ってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

二人とも帰ってきてくれました

私が勉強するため、お兄ちゃんと妹ちゃんにはしばらくの間お泊まりをしてもらっていましたが、今日からまた帰ってきてくれました。私が帰宅するとお兄ちゃんも妹ちゃんも玄関まで駆け出してきてくれたので、二人を抱っこしました。これからまた慌ただしい生活が始まります。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんがソファーから転落しました

今夜妹ちゃんはソファーの上で遊んでいて、テレビのところに置いてあったリモコンを取ろうとして腕を伸ばした時にバランスを崩してしまい、テレビの前に頭から墜落しました。お兄ちゃんと二人でその様子を見ていましたが、あまりに急なことで助けてあげることもできないまま妹ちゃんはソファーから落ちてしまっていました。妹ちゃんはけがもなくてよかったですが、大泣きしてしまいちょっとかわいそうでした。夜寝ているとき寝苦しかったのか、お兄ちゃんはしきりに“暑い暑い”と訴えていて、最後には泣きだして起き上がる始末でした。

共通テーマ:日記・雑感

法事でした

今日は法事だったので、早起きをして支度をし、お出かけをしました。法事ではお兄ちゃんも妹ちゃんも最初はおとなしくしていましたが、さすがに我慢が続かないようで、途中からはいごいごと動きまわるようになりました。お墓へ行ってお参りをしたあと戻ってきて食事をしましたが、まぁ走りまわるわ大声をあげるわで、とても手に負えない状態でした。ろくに食事もせずに走りまわって大騒ぎするのは、さすがに行儀がよくないと思いました。お家に帰ってからも二人はお昼寝をすることもなく、遊びまわったりはしゃいだりしていました。挙句の果てに妹ちゃんがリビングの窓のところにいたところ、お兄ちゃんがそばに行って突き落す始末。妹ちゃんは大泣きで“コロコロした、こわかった”と涙ながらに訴えていました。前にも妹ちゃんは同じ場所で転落したことがありましたが、その当時より身体が大きくなってしっかりしていたので、それほど大きなけがに到らなくてよかったと思いました。お兄ちゃんはお風呂に入っていて“ちょっとはしゃぎ過ぎた”と少し反省していました。そのことが分かっているのなら、まぁ許してあげてもいいのかなと思います。ただ、妹ちゃんが落ちたのはお兄ちゃんにも責任があるし、落ちそうになったら助けてあげることだってできたと思うので、猛烈に叱っておきました。妹ちゃんのお兄ちゃんであるという自覚を持って欲しいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

三人でお留守番をしました

今日はお母さんがお仕事だったので、朝職場に四人で送っていきました。そのあと近くでイベントがあったので、お兄ちゃんと妹ちゃんと3人で行きました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、自転車をこぐとシャボン玉が出るのがとても楽しかったようで、シャボン玉が吹きだすと走りまわって“でた、でた”と小躍りして喜びを表現していました。そのあと見たアンパンマンショーでも、妹ちゃんはメロンパンナが出てきたときに“でた、でた”と言いながらとてもうれしそうな表情を見せてくれました。二人とも駈けずりまわって疲れ切ってしまったのか、そのあと行った幼児教室には、向かう途中の車の中ですでに居眠りをしていました。レッスンの最中も、二人ともあまり集中しているとはいえない感じでした。帰りの車でも妹ちゃんは豪快ないびきをかいて居眠りをしていて、帰宅後もそのままお昼寝に突入するくらい熟睡していました。お兄ちゃんはしおかぜと南風のおもちゃで遊んでいました。その後、私はお散歩をするため少し出かけたのですが、妹ちゃんは“いってらっしゃい、おかえり”と玄関で言えるようになり、とっても嬉しく思いました。

共通テーマ:日記・雑感

今日もけんかをしていました

今日もお兄ちゃんは早起きでした。6時半には起きているのですが、ソファーに横になっていたようです。今日は金曜日だったのでごみ出しに一緒に来てくれました。今夜はお母さんがお仕事で帰りが遅くなったので、私がパエリヤを作ったのですが、お兄ちゃんと妹ちゃんはエビを取り合いしながら食べていました。お兄ちゃんにエビをかっさらわれた妹ちゃんは泣いていました。妹ちゃんはお兄ちゃんの写真を見て“ねこのおいしゃしゃん”と言うことができるようになっていました。とても上手に発語できるなぁと感心した次第です。今日も妹ちゃんはお兄ちゃんに反撃したり、不意にたたいたりして攻撃していました。お兄ちゃんは仕返しをすることもなく受け流していたので立派だと思いました。お兄ちゃんはビスケットを食べていて、のどに詰まらせたのか、そのあとで戻してしまったので肝を冷やしました。

共通テーマ:日記・雑感