So-net無料ブログ作成

妹ちゃんがぼんじゅーと言いました

今日は夕方から雨が降り、私が帰宅するときは相当な雨でした。私が帰宅するとお兄ちゃんと妹ちゃんは窓のところへ出てきてくれて、カーテン越しに私を出迎えてくれる様子を見せてくれました。妹ちゃんは私の買い物袋に入っていたお魚や野菜、そしておむつを運んでくれました。2リットル入りのペットボトルのお茶も運ぼうとしてくれたのですが、重くて“もてん”と言って悲しそうな表情になっていました。とてもかわいらしかったです。今夜妹ちゃんとお風呂に入っていると、妹ちゃんが不意に“ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ・・・、だいすき”と言ってくれました。最近はお話しがとても上手になってきた妹ちゃんですが、だいすきと言ってくれたのは初めてだったので、とてもうれしかったです。そして妹ちゃんは朝のラジオのフランス語講座を聞いていて、ネイティブの発音するBonjour!!と言うのを聞いて“ぼんじゅ~”と言うことができました。妹ちゃんがフランス語らしい言葉を発したのは2歳にして初めてだったので、とってもうれしかったです。お兄ちゃんは今日保育園でサッカー教室があり、なかなかボールを蹴ることができず泣いてしまったようです。

共通テーマ:日記・雑感