So-net無料ブログ作成
検索選択

保育園の参観日でした

今日は保育園の参観日で、お母さんと一緒に二人の様子を見に行きました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、元気そうに保育園で過ごしている様子を見ることができてよかったです。お兄ちゃんはしっかり手を挙げて名前を言ったり、お母さんとはさみを使って七夕の飾りを作ったりしていました。妹ちゃんはお母さんと一緒に畳のお部屋で遊んでいました。二人とも立派でした。
最近の妹ちゃんは、ポットのお湯をコップに汲んでくれて“のんで”と言いながら私のところに持ってきてくれます。私が飲む仕草をすると、またポットのお湯を汲んできてくれます。ポットでお湯を汲むのをよく見ているなぁと感心させられます。そして今日は私が買い物袋を持って帰ると“びーる”と言いながらビールの缶を取り出して冷蔵庫のほうへ運んでくれました。ビールを分かっているんだと感心しました。
お兄ちゃんは今日も朝、お勉強プリントをちゃんとやっていました。毎日続けるのが大切だと思います。お兄ちゃんは今朝ラジオをさわっていてアンテナの向きを変えたりしていたので、ラジオの音が出る仕組みを簡単に説明すると、とても不思議そうな表情をしていました。

おかわりするくらいおいしいと言ってくれました

今日も私が晩ごはんを作りました。カポナータ丼、チヌのブレゼ風蒸し煮、あさりのみそ汁、そしてブロッコリーの煮つけを作ったのですが、お兄ちゃんは“これおぃしぃ、おかわりするくらいおぃしぃ”と言っていましたが、それならさっさとまず一杯目のご飯を食べてほしいなぁと思いました。
妹ちゃんは最近お風呂に入ったとき、“ブクブクする”と言って、桶に空気を入れて泡をはじけさせてあげると喜んでくれます。今日も“ブクブクして”と言うので、何回か桶を使って泡を出したら嬉しそうにしていました。明日は保育園の参観日なのでどんな様子が見れるのか楽しみです。