So-net無料ブログ作成

トマトときゅうりを収穫しました

今日は庭のプチトマトが一つ赤く色づいていたのと、きゅうりが一日見ない間に大きくなっていたので、お兄ちゃんに収穫してもらいました。晩ごはんでみんなで食べました。今日は私の身体の調子が悪かったので、晩ごはんを食べたあとで少し横になっていたのですが、そのあと台所に戻ったとき妹ちゃんは私にまぶれつくように身体を寄せてきて喜びを表現してくれました。私の股の間を何度もくぐり抜けて、とてもうれしそうにしてくれました。
お兄ちゃんは今日も相変わらずいたずらが多く、おもちゃの電車を大きな音を立てて走らせたりしていて、お母さんや私にやめなさいと言われてもまだ続けるので、さすがに今日は痛い思いをしてもらいました。やめなさいと言われるにはそれなりの理由があるわけで、それを理解できるようになってほしいと思いました。保育園では自分がブロックで作っていた飛行機を途中で壊されてしまって怒ったようですが、それと同じことを人にしたら、その人がどう思うのかを考えることができるようになってほしいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんが散髪しました

今日の午後、お兄ちゃんは散発をしました。少し髪が短くなって、格好良くなりました。妹ちゃんは最近、ポットのお湯を汲んできてくれる仕草をよくするようになりました。今日も朝から日が差しそうだったので、昨日と同じ場所へ行ってサンライズエクスプレスを撮影しましたが、昨日まだ田植えをしていなかったところに苗が植えてあり、水が張ってありました。うまく水面に反射する写真が撮れなかったので、また日差しのある晴れた日に行こうかなと思いました。
今日は久しぶりにミートソースを作って、ペンネをゆでて食べました。ペンネをゆでるときにお兄ちゃんはお手伝いをしてくれました。妹ちゃんは夜になって、私にチューを2回もしれくれました。一気に元気が出ました。お兄ちゃんは今日は近くの駅へ電車を見に行きたいと言っていたのに、私の身体の調子が万全ではなくて見に連れて行くことができず、申し訳ないことをしました。

共通テーマ:日記・雑感