So-net無料ブログ作成
検索選択

二人とも病院へ行きました

今日は保育園が終わってからお兄ちゃんと妹ちゃんは病院へ行ったようです。二人とも溶連菌にかかっていたとか。二人とも熱は下がっていますが、しばらく保育園はお休みすることにしました。それでもお兄ちゃんも妹ちゃんも、家に帰ってくるととても元気そうにしていたので安心しました。お兄ちゃんは庭になっていたオクラを二本、取ってきてくれました。
今夜はお兄ちゃんと妹ちゃんには元気を出してほしかったので、豚肉のトマト煮込み料理を作りました。妹ちゃんはいつも好きなオクラを、上手にスプーンに乗せてたくさん食べていました。お兄ちゃんもお母さんにお肉を切ってもらって、豚肉をたくさん食べてくれました。そのあと私は買い物に出かけたのですが、私が帰宅すると妹ちゃんは買い物袋に入っていたロールパンやサラダを運んで手渡してくれました。一生懸命にお手伝いをする様子は、お兄ちゃんと一緒だなと思います。そして私がお風呂から上がるときには、スリッパを持ってきてくれました。本当に仕草が愛らしい妹ちゃんです。
今夜は二人とも二日ぶりにお風呂に入って、石けんできれいに身体を洗うことができました。お風呂場で顔を洗っていて、妹ちゃんのおでこに少し傷があるのが痛々しかったです。お兄ちゃんは寝室へ行くとすぐに眠ってしまいましたが、妹ちゃんはしばらくお話しをして遊んでいました。そしてやがてコロンとなってすやすやと愛らしい寝顔で眠りはじめました。そういえば、妹ちゃんはしきりに“かぶと、かぶと”と言うことがあるのですが、どうやらカブトムシのことを言っているようです。そしてお兄ちゃんは、今日帰宅して運動会で恋ダンスの歌を演奏すると教えてくれました。楽しみにしていたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんと妹ちゃんがお熱を出しました

お母さんによると、昨日の午後にお風呂場でお兄ちゃんと妹ちゃんが水遊びをしたそうです。その影響があったのかどうか分かりませんが、今朝になって妹ちゃんがお熱を出してしまいました。午前中にお兄ちゃんと妹ちゃんはお母さんとお出かけしていたのですが、お昼過ぎに帰ってくると妹ちゃんはずっとお昼寝をしていました。39度近いお熱があって苦しそうにも思えましたが、眠っているときの様子を何度か見に行ったときはすやすやと気持ちよさそうに眠っていました。
お兄ちゃんとは数日前に約束をしていたので、今日は午後から一緒にプールに出かけることにしていました。お兄ちゃんは、今日の日曜日は近くの駅へ電車を見に行きたいとか電車に乗りたいとも言っていましたが、お母さんの予定などもあるから本当にしたいのはどんなことなのかよく考えておきなさいと伝えてありました。お兄ちゃんはいろいろ考えて、電車を見に行くのは別の機会にして今日はプールに行くと言ってきたので、私と二人で出かけることにしました。今日はとても暑かったので、いつから出かけようかと思案したのですが、プールの開いている時間を調べてその時間に出かけました。
お兄ちゃんは、プールではとても楽しそうに遊んでいました。最初に小さい50センチほどの深さのプールに入り、そのあと70センチの少し深いプールに入りました。深いプールに入るとき、とても不安そうに“お父さん、抱っこして”と甘えていましたが、そんなに深くなくて立てば足が足りることを分かってからは、プールの中を歩きまわって楽しんでいました。本当は顔つけが何秒できるか挑戦してほしいなと思いましたが、無理強いするのもかわいそうだし、楽しそうに遊んでいたので何も言わずにずっと見ていました。そして私がお兄ちゃんの両手を取って、泳ぐ仕草をするように少しずつ前へ進むようにしてあげました。ちょっとだけ顔つけもできたのでよかったです。
ただ、お兄ちゃんはプールに入ってから1時間くらいでとても疲れた様子になってきました。私が泳ぐので椅子に座って見ておいて、と言って少し休憩してもらいましたが、50メートル泳いだ私のところにお兄ちゃんは駆け寄ってきてくれて、本当にうれしく思いました。お兄ちゃんが見ていてくれてなかったら、最後まで泳ぎ切ることはできていなかったかもしれないなと思います。そしてシャワーでも楽しそうに遊んでいました。お兄ちゃんが少し疲れた様子になったので1時間ほどで今日は帰ることにしました。帰りの車の中でもお兄ちゃんは疲れた様子で、今にも眠りそうな表情をしていました。そして帰宅すると寝室へ行って妹ちゃんと一緒に寝ることにしました。ところが、夕方になってお兄ちゃんが目を覚ますと、お兄ちゃんもお熱が出てしまいました。2回目に測ったときには38.2度だったとか。
二人とも今夜は早々に食事をしてもらい、お風呂には入らずに寝室へ行って寝てもらうことにしました。お兄ちゃんは目が痛いと言っていたのでプールの消毒に使っている塩素がこたえたのかなと思いました。プールから出るときに目をしっかり洗ってあげればよかったと思いました。二人とも早く寝たので明日の朝には元気になってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

雷を怖いと言っていました

今日は土曜日で、お兄ちゃんと妹ちゃんとお母さんと4人で過ごしました。お昼からは二人の幼児教室に一緒に出かけました。お兄ちゃんのレッスンを待っている間、妹ちゃんは歩きまわったり音の出る本で遊んだりして遊んでいました。開いたお部屋に上がりこみ、ピアノの鍵盤を楽しそうにたたいて音が出るのを楽しんでいました。お兄ちゃんは、妹ちゃんのレッスンを待っている間、絵を描いたり計算をして過ごしていました。とても真剣に取り組んでいたので、私はお兄ちゃんの様子を見ながら居眠りをしてしまっていました。
お兄ちゃんは夕方になって電車を見に近くの駅へ行きたいと言っていましたが、私はお兄ちゃんが3日ほど前にミートソースを食べたいと言っていたので、今夜はミートソースをつくるから駅へ連れて行ってあげることができない、と伝えると納得してくれました。もう久しくお兄ちゃんと電車を見に行っていないので、また機会があればと思っています。
今夜は夜になって雨雲が接近してきたようで、雷が鳴って雨が降りました。妹ちゃんはしきりに“かみなり、こゎぃ”と言っていていました。さっき、雷鳴った、こわかった、などと何度も言って、慣れない雷をしきりに怖いと言っていました。お布団でも“おとうさん、こわい”と言って身体を寄せてきたので、みんな一緒だから安心だよ、怖くないよ、と言って手を握ってあげていると、知らない間にかわいらしくすやすやと眠りはじめていました。お兄ちゃんも“雷怖い”と言っていましたが、私が車を移動させて外に出ているときは、怖がっている妹ちゃんをちゃんと守ってあげていたようで、頼もしいなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

おねえちゃんと書いてくれました

今日は朝お兄ちゃんと一緒にごみ出しに行きました。そのあと家に戻ってきて、今日も庭になっていたオクラを何本かお兄ちゃんと収穫しました。数日前のことですが、お兄ちゃんは気球の絵を描いた時に、乗っている人に自分や妹ちゃんの名前と合わせて“おねえちゃん”と書いてくれたそうです。お兄ちゃんのことを見守ってくれているお姉ちゃんのことを、二人とも忘れないでほしいと思いました。
妹ちゃんは私が仕事に出かけるとき、タッチをしてくれました。最近は玄関でお見送りをしない日も多くなりましたが、妹ちゃんもとてもかわいらしい笑顔で見送ってくれました。

共通テーマ:日記・雑感

オクラを収穫しました

今朝、庭になっていたオクラをお兄ちゃんに収穫してもらいました。そして昼間の間に生長したオクラがいくつかあったので、帰宅してからお兄ちゃんにとってもらいました。晩ごはんのときに茹でて刻んだのですが、お兄ちゃんの口にはあまり合わなかったようで、明日食べると言って残していました。
妹ちゃんは帰宅してから、“パパ、きて”としきりに言うので何をするのかなと思って近づくと、地面に生えている雑草を抜いてほしいと言っていました。妹ちゃんも自分の手で引っこ抜こうとしていて、それでも抜けなかったら私に抜くようにと言いたげでした。そのあと、手も洗わずにご飯を食べさせてしまったので、手洗いの習慣をつけさせてあげないといけないなと思いました。反省です。
今夜、お兄ちゃんがデンデン攻撃を受けてお父さんの足攻めで泣かされてしまったとき、お兄ちゃんを慰めに行ったのに、お兄ちゃんに頭をたたかれたのは少し理不尽でかわいそうでした。お兄ちゃんは今日は10000の数字をノートに書いたり、高速道路の絵を描いたりしていました。

共通テーマ:日記・雑感

パンチの仕草をするようになりました

ここ数日私の身体の調子が思わしくなくて、明らかに過労な状態が続いていたので、2日ほどお兄ちゃんや妹ちゃんと一緒に寝て朝まで起きることができなかったです。昨日のお兄ちゃんは朝も夜のわがまま全開で、朝からデンデン攻撃を受けて泣き、夜もご飯を食べるのが遅くなっているくせにその後でテレビを見たいとわがままを言っていました。いつまでたってもお風呂に来ないので、昨日はお兄ちゃんがお風呂に来ると私は先にお風呂場から上がらせてもらいました。ちょっとかわいそうだったかなとも思いましたが、もう少しお兄ちゃんの自覚を持ってほしいです。昨日から、お兄ちゃんは“おとうさん、きらい”と言ってしきりにパンチをする仕草をするようになりました。それにしても、昨日はとても蒸し暑くて、久しぶりにエアコンの除湿機能を使いました。夜中に大雨が降ったようでしたが、どうりで湿度が高いわけだと思いました。
今朝お兄ちゃんと資源ごみのごみを持っていく準備をしていたのですが、お兄ちゃんは幼児教室のプリントを出しっぱなしにしていたので、プリントも玄関の資源ごみと一緒に置いておきました。するとお兄ちゃんは泣きだしてしまったのですが、それを見た妹ちゃんがプリントを取りに行き、お兄ちゃんのところへ持ってきてくれました。優しい妹ちゃんだなぁと思いました。今日は久しぶりに私が早く帰ることができ、料理をすることができました。久しぶりにカポナータ丼をつくりましたが、お兄ちゃんはあまりおいしくないと言いながら食べてくれました。妹ちゃんは今夜も私が食べ終わった後に、私の食器を流し台のところに運んでくれました。ちょこちょこと歩く姿がとても愛らしいです。妹ちゃんは“おいしそう、いただきます”と言ってご飯を食べてくれました。最近妹ちゃんは食べ終わった後もちゃんとごちそう様を言うことができるようになってきました。そしてお兄ちゃんは、クワガタムシのメスを手に乗せて私にも見せてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

暑いと言って泣いていました

今日私は出かけていたのですが、お兄ちゃんと妹ちゃんは家で私の帰りを待ってくれていました。お兄ちゃんは私が帰ると同時に居眠りをはじめていたようでしたが。妹ちゃんは今夜はご飯を食べたあと“おいしかった、ごちそうさまでした”と上手にごあいさつを言うことができて驚かされました。お兄ちゃんは眠りから覚めたあと、ご飯を食べるときに暑いと言って泣いていました。今日は二人と一緒にお風呂に入り、寝室で四人で寝ることができました。お兄ちゃんは冷房の効いた部屋で、すぐにねむっていました。

共通テーマ:日記・雑感

体調が悪くて帰って昼寝しました

今日も私の体調が思わしくなくて、朝から咳がなかなか止まりませんでした。午後からお休みをもらって、お姉ちゃんのところに行って手を合わせてから、暑い中家で昼寝をしました。暑くて何度も目が覚めましたが、休んだので少しは体調が回復しかのかなぁとも思います。夕方になってお兄ちゃんと妹ちゃんが帰ってきたあと、庭のトマトとナスを収穫しました。お兄ちゃんは上手にはさみを使えるようになっていました。
夕方になってもとても暑いので冷房をつけて私はお昼寝することにしました。するとお兄ちゃんと妹ちゃんが寝室へ上がってきて遊びだしました。“ざっぶーん”と二人で言ってお布団の上にジャンプする仕草をしていましたが、どうやら海に飛び込む様子だったようです。お兄ちゃんも妹ちゃんもとても活発に遊ぶので、私はあまり休むことができませんでした。それでも今日はお兄ちゃんと妹ちゃんをお風呂に入れることができてよかったです。お兄ちゃんと妹ちゃんには、今日はお姉ちゃんのやってきた日であることを伝え、お兄ちゃんの好きな桜もちを一緒に食べました。お姉ちゃんはきっと見守ってくれていると思います。

共通テーマ:日記・雑感