So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の8件 | -

みんな帰ってきました

今日は私の帰宅が遅かったのですが、家に帰るとお兄ちゃんと妹ちゃんが待っていてくれました。特に妹ちゃんは、玄関へ駈け出してきて“おとぅさん、きゅうに帰ってきたよ”と、とてももっともらしいことを言ってくれました。昨日は盆踊りのあとでそのままお泊りしたので、二人とも元気そうでよかったです。お兄ちゃんは今日もホワイトボードに日付を書いてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

盆踊りに行きました

今日は朝から強い雨が降る一日でした。あまり暑くはなかったですが、雨が降って少し蒸し暑かったです。夜になって盆踊りがあるというので、お兄ちゃんと妹ちゃんとお母さんと4人で出かけました。私は踊りよりも、会場に展示されているお兄ちゃんが描いた絵が気になって仕方ありませんでした。会場へ行ってみると今日もお兄ちゃんがプールへ行った様子を描いた絵は展示されていたので、何枚も写真に撮りました。お兄ちゃんが私のことを絵に描いてくれたんだと本当に思えて、言葉にできない嬉しさを感じました。お兄ちゃんは、もうそんな絵を描くこともできるくらいに大きくなっていたんだなぁと、感心する以外にないもできません。
盆踊りの最中、お兄ちゃんも妹ちゃんも元気に走りまわって遊んでいました。たくさん汗をかいていて、最後は少し疲れた様子でした。今夜も遅くなってしまい、二人にはお泊りしてもらうことにしましたが、明日からはまた保育園なので、朝ちゃんと起きて頑張って行ってほしいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

信号の絵を描いて見せてくれました

高校野球を見にしばらく出かけていましたが、昨日の夜に帰宅して、またお兄ちゃんと妹ちゃんとの生活が始まりました。今日は私が帰宅すると妹ちゃんは玄関に出てきてくれて、私の買い物袋を小さな身体で抱きかかえるようにして持って運んでくれました。そして最後は牛乳を袋から取り出して渡してくれました。本当に一生懸命で、妹ちゃんの一つ一つのしぐさが愛らしかったです。食事中は”どれっ・しんぐ”と言ったり、“ゆぅちょー・ちょびん”と言ったりして、一生懸命にお話しをしてくれました。
お兄ちゃんは今日は信号を横から見た絵を描いたと言って見せてくれました。最初はよく分からなかったのですが、冷静に考えているとうまく形を捉えていることに気が付きました。上手に描けているなと思います。今日お兄ちゃんは晩ごはんのとき、ご飯の入ったお茶碗やおみそ汁をお盆に乗せて上手に運んでくれました。お手伝いが二人ともとても上手になってきたなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

絵を描いてくれました

今日も私が帰宅すると、お兄ちゃんと妹ちゃんが一斉に玄関へやってきて“おてつだい、おてつだい”と言って、お兄ちゃんは重たい牛乳や料理酒、妹ちゃんは軽いパンやベーコンお母さんのところまで運んでくれました。今日お兄ちゃんが言っていたのですが、保育園で夏の間で楽しかったことを絵にかきましょうと先生に言われて、お兄ちゃんは私とプールに行ったことを絵に描いたようです。肌色に塗った、などと一生懸命に話して聞かせてくれました。妹ちゃんはいつもどおり(笑)服を脱いでいたのですが、私が諭すと服を着ようとしてくれました。ところが、その時に手がコップに当たってしまい、お茶を全部こぼしてしまいました。お母さんには叱られてしまいましたが、私がちゃんと守ってあげることができなくて、申し訳なく思いました。寝室では妹ちゃんはおふざけをしていましたが、ここの部屋は何をするところなの?何をするためにここに来たの?と言うと、妹ちゃんは寝ると言って、そのあとは素直にすぐ眠ってしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

小太鼓の練習をしていました

今日は台風が接近して、朝から風雨の強い一日でした。夕方には雨もあがって天気が回復しました。私が家に帰ると、お兄ちゃんが恋の歌のイントロを歌う声が聞こえてきました。運動会の練習で今日は曲に合わせて小太鼓をたたいたようですが、保育園の先生にもよくできたとほめられたと言っていました。肩車をしてもらったそうです。お家でも小太鼓をたたく仕草をしていて何度も練習していました。そしてお兄ちゃんは私が買って帰った野菜や牛乳などを運ぶのを手伝ってくれました。妹ちゃんは今日は自分の足にマジックで落書きをしていました。お風呂でこすってみましたが落ちないので、明日も落書きを書いたままの足で保育園に行ってもらうしかなさそうです。

共通テーマ:日記・雑感

お墓参りしました

台風が接近していて今日はとても風の強い一日でした。午前中にお兄ちゃんと妹ちゃんとお母さんと四人で、お墓参りに出かけました。お兄ちゃんも妹ちゃんもしっかりしていて、お花をお供えするのや、水の入ったバケツを運ぶのを二人とも手伝ってくれました。とても暑くて体力を消耗しましたが、無事にお墓を回ることができてよかったです。そのあとでお兄ちゃんが田植えをした田んぼへ行って、稲がその後どれだけ大きく生長しているのかを一緒に見ました。そして前も遊んだ公園で、ブランコやシーソーで遊びました。お兄ちゃんと妹ちゃんとは1時間近く遊んでいて、私は公園のあずまやで昼寝をしていました。
実は昨日炎天下で写真撮影したのが身体にこたえたのか、今朝から少し身体の調子が思わしくなくて、トイレに駆け込んだりしないかなと気を揉んでいました。案の定、私は帰宅してから下痢をしてしまい、その後で少しお昼寝をさせてもらいました。お兄ちゃんは近くのプールへ行きたいと言っていましたが、身体の調子が思わしくないので、今日はさすがに一緒に行ってあげることができませんでした。
今日はそんなわけで少しお休みをさせてもらって、晩ごはんを私が作りました。ワーテルズーイというシチューのような煮込み料理を作ったのですが、お兄ちゃんはおいしいと言って食べてくれました。
お兄ちゃんは運動会でやる鼓笛隊の太鼓のたたき方を、ノートに書いて教えてくれました。○と×を使って書いたり、どどぅん・・・と書いたりしていて、その様子がとてもよく伝わってくるなと思いました。妹ちゃんは、机の上に上がったり、食事中におふざけをしていて、私やお母さんにだいぶ叱られていました。叱られると、不満そうな表情になるのがとてもかわいらしいのですが、今日もちょっとおふざけが過ぎていたかなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

おふざけが過ぎました

昨日私は少し散髪をしたのですが、お兄ちゃんは今日になっても気がついていないようです。これまではいつも私が散髪をするたびに、おとうさん散髪したじゃろと言ってくれていたのですが、今回は裾を刈っただけで全体的に短くしたわけではないので、分かりにくかったのだろうなと思います。
今日はとても暑い一日で、私はトライライトエクスプレス瑞風の撮影に出かけましたが、本当に暑かったです。家に帰るとお兄ちゃんは、すぐに写真が見たいと言ってきたのですが、暑さで疲労していたのでお昼寝をさせてもらいました。夕方になってもう一度出かけてきたのですが、お兄ちゃんと妹ちゃんは冷房の効いたお部屋で走りまわって床をドンドンとして相当なおふざけをしていたようです。それでも二人ともおふざけで疲れたのか、お風呂に入った後はお布団に行くとすぐに眠っていました。

共通テーマ:日記・雑感

台風の絵を描きました

今日お兄ちゃんが、雲と雨と風の絵を描いて、台風を書いたと言って見せてくれました。これを聞いた妹ちゃんは、“こゎぃ”と言って私のところすり寄ってきました。とてもかわいらしい仕草だったです。今日のお兄ちゃんは、トイレで凄まじくぶっとい(太い)うんちを出してくれました。それを聞いた妹ちゃんが、私のところに来て“みてみて、ぶっというんち、でたよ”と言って私の手を引き、トイレまで連れて行ってくれました。本当にかわいらしい妹ちゃんだなぁと思います。今夜は私が料理を作ったのですが、お兄ちゃんも妹ちゃんも食べるのに時間がかかっていて、とてもゆっくり食べていました。そのわりに、二人とも今夜はお布団に行くとすぐに眠ってしまったようでした。

共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ