So-net無料ブログ作成

雲のでき方を説明しました

昨日お兄ちゃんがお風呂に入っていた時に、台風のことを聞いてきました。そこで今日、紙に高気圧と低気圧を説明する図を書いて、お兄ちゃんに見てもらいながら説明しました。お兄ちゃんはとても真剣に聞いてくれて、しかも的確な質問をするので、私は感心してしまいました。お兄ちゃんの興味の持ち方は、理にかなっていて筋道が通っているなぁと、感心させられます。
妹ちゃんはゆうべ、寝ているときに体を大移動させて、お布団の上を5回くらい転がりながら身体を移動させていました。私もついて行って、妹ちゃんと手をつないで寝ました。妹ちゃんは今夜もリボンのついたパジャマがとてもかわいらしかったです。今日の妹ちゃんは、つきやゆりかごの歌、ぞうさんなど、とてもたくさんのお歌を歌って聞かせてくれました。
お兄ちゃんは今日もカブトムシやクワガタムシを手に取って、嬉しそうに見せてくれました。その横で妹ちゃんも、かぶと、かぶとと言ってうれしそうにしていたのが印象的でした。お兄ちゃんも妹ちゃんも、カブトムシやクワガタムシと遊んで、昆虫の可愛らしさを学んでほしいと思います。

共通テーマ:日記・雑感