So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も電車の絵を描いてくれました

今日もお兄ちゃんは上手に電車の絵を描いていました。いしずち・しおかぜと書いてあり、ちゃんと電車に描かれているSのマークを上手に描いていました。お兄ちゃんに上手に描けているねと言うと、“つなぎ目を書いた”と言っていました。妹ちゃんは今夜お布団で寝るとき、不意に起き上がると私に二度もチューをしてくれました。とってもうれしかったです。朝まですやすやと眠ってほしいと思います。

電車の絵を描いてくれました

今日お兄ちゃんが自由帳に列車の絵を描いてくれました。何度も見に行った115系の黄色い電車や、近くの高架駅を走る特急しおかぜの絵などを描いて、私に見せてくれました。とても上手に描けていて、特徴を掴んでいるなぁと感心しました。その前のページには、“ほわいとぼーどにいろんなえおかいてる”と上手なひらがなを書いてくれていました。お兄ちゃんは出来ることが多くなり、本当にしっかりしてきたと思います。今日は保育園でプールで遊んだようです。妹ちゃんは今夜もお風呂石けんを使って身体を洗い、“あゎあゎさん、した”と言って喜んでくれました。今日は気温が高くなってとても暑かったので、寝室にはエアコンをつけて部屋を冷やしておいてから寝に上がってもらいました。涼しいので、朝までぐっすりと眠ってほしいです。

肘のところをけがしていました

今日は朝のうち少し強い雨が降りましたが、午後からかんかん照りになってとても暑くなりました。お兄ちゃんは保育園でお友達とぶつかって、左手の肘のところをけがしていました。それほど大けがではないのでよかったです。今日もお兄ちゃんも妹ちゃんも悪ふざけが凄くて、身体の調子がよくないお母さんは手を焼いていました。それでも、妹ちゃんはお話しがとても上手になり、今日は“おとさん、あしのところ、蚊がおる”と言って、蚊がいることを教えてくれました。ほかにも妹ちゃんは、私のご飯とおみそ汁を持ってきて“おしそみる”、と何度も繰り返していました。まだおみそ汁が言えないんだなぁと、とてもその言い方がかわいらしかったです。お兄ちゃんはホワイトボードに、妹ちゃんの顔と星の絵を描いてくれていましたが、とても上手でした。そしてお兄ちゃんは、私が散髪をして帰宅するとすぐに気が付いてくれました。今夜は蒸し暑いですが、エアコンなしで窓を開けたままお兄ちゃんも妹ちゃんもお布団で眠ってしまいました。眠っていて二人とも汗をかいていたので、除湿をつけることにしました。

お兄ちゃんがタオルをかけてあげました

今日は朝から雨が降ったりやんだりの一日でした。お兄ちゃんと妹ちゃんは、お買い物ごっこをして二人で仲よく買い物に行く遊びをしたりして、楽しそうに過ごしていました。たまにお兄ちゃんが触ってほしくない鉛筆やノートを妹ちゃんが触って、お兄ちゃんが小突いたりつねったりしていました。妹ちゃんはかばんを並べて基地を作っているのが可愛らしかったです。妹ちゃんがお昼寝をした時に、お兄ちゃんが優しくタオルをかけてあげていました。妹ちゃんは、私が作ったお兄ちゃんのパエリアにあさりが入っていなくて、“(お兄ちゃんのパエリアに)あさりがはいっていないって”と言って教えてくれました。二人ともたまに喧嘩をしたり争ったりしますが、とても仲のいい兄妹だなと思う一日でした。

キュウリが折れたとか

お兄ちゃんが庭になっていた小さなキュウリを見て、曲がっているから直してあげようとして押さえたら、ポキンと折れてしまったそうです。直して~と、その後大泣きだったとか。壊れたりしたとき、元には戻らないものがあることを学んでほしいと思いました。妹ちゃんは今夜もお風呂であわあわさんができて、とてもすっきりした様子でお風呂から上がっていました。

ひらがなをたくさん書いてくれました

最近はエアコンをつけて寝ることが多くなり、暑がりのお兄ちゃんは少しでも風の当たるドアに近い側に横になって寝るようになりました。そのため一番端こで寝ていた妹ちゃんが、ここ数日は私の隣で寝ています。ところが朝になって私が目を覚ますと、妹ちゃんは身体の向きがほぼ完全に変わっていて、寝ている場所も大幅に移動しています。寝相が悪いのはお兄ちゃんだけではないのだと思わされています。
今日は保育園でプールがあったようで、お兄ちゃんはお風呂で“今日は疲れたのでもう出てすぐ寝る”と言っていました。妹ちゃんはお風呂で石けんを使って身体を洗うのが楽しいようで、今日も“あゎあゎする”と言ってお風呂にやってきて、身体をきれいに洗ってあげました。そしてお兄ちゃんは。今日はとても上手なひらがなをノートにたくさん書いて見せてくれましあ。そのあとは花火の絵をノートに描いてくれました。

昨日も今日も大雨でした

昨日は台風のため、そして今日は梅雨前線のために大雨が降りました。風も強くて昨日は庭のキュウリやブロッコリーが倒れていました。そして今日の朝のうちはとても強い雨が降っていて、お兄ちゃんが楽しみにしていたプール開きは延期になったようです。明日は天気が良くて気温も上がりそうなので、プールをすることができそうです。それにしても、昨日も今日も強い雨で、自然の脅威の凄まじさを見せつけられました。お兄ちゃんや妹ちゃんが強い風で飛ばされたり、川の濁流に流されたりしないで大きくなってほしいと祈るばかりです。

朝キュウリを収穫しました

ゆうべもお兄ちゃんは寝苦しかったようで、暑いと言って何度か目を覚ましていたようです。それでも朝起きると、庭のキュウリを一緒に収穫しました。お兄ちゃんが植えた苗が大きくなって実をつけているのは、私としてもとてもうれしく思います。そのキュウリを、お兄ちゃんは晩ごはんのときに食べていました。たくさん食べて大きくなってほしいと思います。
お兄ちゃんは朝のうちに毎日続けているプリントをやってしまっていたようです。お母さんと一緒に早起きをしただけのことはあるなと思います。そして夜には、私が帰宅するなりご飯をお茶碗によそって食卓に持ってきてくれました。しっかりしたお兄ちゃんだと思います。ただ、朝キュウリをとってきたあと、食卓に南風としおかぜを置きっぱなしにして、さらにテレビリモコンを出しっぱなしにしていたのはいただけなかったです。妹ちゃんがご飯をこぼしてリモコンが使えなくなってしまうかもしれないので、食事の時にはリモコンを片づけておいてほしいなと思いました。そしてお兄ちゃんは、夜にはホワイトボードや自由帳に、野菜や果物の絵をとても上手に描いてくれました。バナナ、リンゴ、さくらんぼ、みかん、レモン・・・、とても彩り豊かでした。今夜もエアコンの効いた部屋でぐっすり寝て、明日の朝も元気に起きてほしいなと思います。
妹ちゃんは今日私が買って帰ったおむつやごみ袋のカートリッジを、私が見ていない間に一生懸命に運んでいたようです。ご飯を食べるときは相変わらずのおふざけぶりで、食卓の上に座ったりしていたので私が下しました。“おりん”とちゃんと拒否の訴えをしていましたが、あまりにもお行儀が悪いので、強制的に下りてもらいました。お風呂では“あわあわ、する”と言って今夜も石けんを使って体をきれいに洗うことができました。妹ちゃんも豪快に眠っていますが、明日の朝までぐっすり休んで元気に起きてほしいと思います。