So-net無料ブログ作成
検索選択

駅とプールに行きました

今日は午後になってお兄ちゃんと近くの駅へ電車を見に行き、そのあとでプールへ行きました。お兄ちゃんは特急しおかぜを見ることができて満足した様子で、その後のプールへ行ったようでした。プールでは少しだけ顔付けをして、それから私に抱っこされて深いプールに入ることにしました。そのあとは私がお兄ちゃんの手を握り、身体を伸ばして水に浮かべながら、バタ足をしながら泳ぐ仕草の練習をしました。お兄ちゃんは一生懸命に足を動かして、泳ぐ感覚を体全体で感じているようでした。お風呂に入ったときに聞いてみると、プールの端から端まで行くだけでなく、往復したかったと言っていました。私はお兄ちゃんに待ってもらって、プールで100メートル一気に泳ぎましたが、とても疲れました。
帰宅してから、お兄ちゃんもとても疲れた様子で、お昼寝をしたようです。お兄ちゃんも身体をたくさん動かして、足がだるくなったと言っていました。ちゃんと泳ぐ仕草をした証拠だなと思いました。私もプールでお兄ちゃんの身体を何度も支えていたせいか、身体じゅうがとても疲れました。明日以降、身体が筋肉痛になることを考えると頭がとても痛いです。
妹ちゃんは今日は、おまま事をして私にごはんを何度も用意してくれました。そして私に3度もチューをしてくれました。とてもうれしかったです。妹ちゃんはプールで大はしゃぎで、何度もプールに近くに来て入りたそうにしていました。そして妹ちゃんは昨日、私が清純派アイドルと呼ぶと“せいじゅんはあいどる、げんかんにおりまーす”ととても上手な返事をしてくれて、お話しの上手さに驚かされました。

雷が鳴りました

今朝起きると雷が鳴っていました。妹ちゃんはおへそを押さえて、“おへそ、おさえとるよ”と言って教えてくれました。ちゃんと言いつけを守っていて、とてもかわいらしく思いました。今日は雷が怖いのか、階段を下りるときに抱っこをせがんできたので、抱っこをして妹ちゃんと階段を下りました。お兄ちゃんは今日は保育園で運動会の練習をしたと教えてくれました。雨が降っていたのでお部屋でやったと言っていました。太鼓の練習が好きなようで、太鼓を叩くタイミングを、ノートに書いてくれていました。今日は朝からずっと雨の降る一日で、夜寝るときは少し蒸し暑かったです。
お兄ちゃんは今日、不意に私に“イギリス、行きたい”と言ってきました。丸い地下鉄を見たいからイギリスへ行きたいのだとか。遠い道のりですね、でもその気持ちをこれからも持ち続けたら、きっといつか訪れる機会はあると思いますよ。そして妹ちゃんは、夜寝ていて私の手を握っていたようです。

今夜も鮎を食べました

妹ちゃんはおとといから、お風呂に置いてある石けんの泡を出すポンプを押すことができるようになり、今日は3回泡を出してうれしそうにしていました。お兄ちゃんは今日も妹ちゃんの腕をつねって泣かしてしまっていました。それでも昨日も今日も、お兄ちゃんは何度もおいしいと言いながら鮎を食べていました。二匹目の皮も食べていたので、味が分かってきたのかなと思います。お兄ちゃんは今日は保育園で中太鼓と小太鼓の両方をやることができてうれしそうにしていたそうです。そして私が恋ダンスの歌を歌うと、妹ちゃんが“こい・だんしゅ!!”と言っていました。

ぶたにく、ぎゅうにく、とりにくと

今日私が帰宅すると、お兄ちゃんと妹ちゃんは図書館ごっこをしていました。たくさんの本を手に取り、ピーなどと言いながら本を貸す仕草をして、そのあとは本をたくさん重ねて運んでいました。二人とも一生懸命に、そして楽しげに遊んでいたので、とてもほほえましく思いました。お兄ちゃんはそのあと食事をしていて、“肉はよっつ知っとる”と言うので何かと思って聞いてみると、豚肉、牛肉、鶏肉、にんにくと言って教えてくれました。そうか、お兄ちゃんにとってにんにくはお肉なのかと思うと、その完成をこれからも大切にしてほしいと思わずにはいられませんでした。にんにくは植物なので、庭に植えたら実がなるんだよと教えてあげておきましたが、お兄ちゃんはとても不思議そうにしていました。
妹ちゃんは今夜もなかなかご飯を食べることができず、最後はお母さんに叱られていました。おふざけが度を超していたので、お母さんが起こってお兄ちゃんと妹ちゃんとを閉めだして扉の外に押し遣ると、お兄ちゃんも妹ちゃんも大泣きでした。二人ともきのうの晩ごはんのときと同じだったので、少しは反省してほしいなと思いました。妹ちゃんは今日、保育園で水遊びをしたと教えてくれましたが、実際にはそんなことはしていないようです。
お兄ちゃんは今日は保育園で大きなプールへ行ったとか。そして浮き輪を使って少しだけ泳ぐことができたと言っていました。また浮き輪を買ってあげようかなぁ、などと思っているところです。

電車を見に行きました

今日は朝のうち、溝掃除がありました。私が一人で出かけて行ったのですが、お兄ちゃんはこっそり私の様子を見に来てくれていたようですね。次に溝掃除があるときには、お兄ちゃんと一緒に出動できたらいいなと思いました。お兄ちゃんは今日は電車が見たいと言っていたので、そのあとで近くの駅へ行ってしおかぜや南風を見ました。お兄ちゃんはホームを何度も端から端まで走って、一生懸命にカメラで写真を撮る仕草をしていました。妹ちゃんも電車を見て興奮していて、電車が発車するのを見て“ばいばい、きをつけて○○へ行ってね”と言っていました。岡山だと教えると、下りのマリンライナーでもおかやまへいってねと言うのが、言葉で言えないほど愛らしかったです。お兄ちゃんは8000系と8600系のしおかぜを見ることができて満足そうでした。妹ちゃんは、その後で行ったベビー用品店に行ったことが印象に残ったようでした。妹ちゃんは昨日は熱があったのに、今日はとても元気そうにしていたので安心しました。駅へ行くときに、お兄ちゃんが“電車を見るときは、気をつけるんょ”と言うのがおもしろかったです。

妹ちゃんが熱を出しました

今朝妹ちゃんの身体が暖かいなと思ったら、38度の熱があったようです。病院へ行ってお薬をもらってきました。お兄ちゃんはおふざけをしていて、台所の戸棚に頭をぶっつけておでこにたんこぶを作っていました。少し内出血していて、痛々しいです。そしてお兄ちゃんは晩ごはんを作るのをお手伝いしていて、ジャガイモの皮をむいていて指をけがしてしまいました。これまたちょっと痛々しいです。それでも妹ちゃんはおもちゃの電話で“もしもし、○○です~”とお話しをしていたそうです。誰とお話ししたのかと聞くと、おとうさんと答えたらしいですね。今日は安土城や賤ヶ岳の近くで私は鉄道写真撮影をしてきました。二人とも早くよくなって、明日には元気になってほしいです。

シチューを食べました

今日は私の帰宅が遅くなりました。お兄ちゃんはシチューを食べたいと言っていたらしく、私が帰ったときにはお母さんに作ってもらったシチューをおかわりして、食べ終わっていました。妹ちゃんは相変わらずの調子で、なかなかご飯を食べてなかったですね。お兄ちゃんは数字を書く帳面を見ていて、深緑の色の線を黒と言っていたので、もしかすると色の認識が弱い目をして生まれてきていたのかな、とちょっと感じることがありました。でもそんなこと気にせずに、自分の感じたそのままの色を大切にして生きていってほしいですね。

エアコンをつけずに寝ました

今日はエアコンをつけないで寝ることにしましたが、お兄ちゃんは暑いのかこれに納得できないみたいで、何度も“れいぼう、つけて”と言い、最後にはお布団で泣きだす始末でした。お兄ちゃんには申し訳ないですが、エアコンをつけると私の身体の調子が優れないことがいいので、涼しい今夜は冷房なしで寝ることにしました。お兄ちゃんは自分の納得のいかないことがあると、それを理解して行動に反映させるのにとても苦労することがありますが、しっかりしたお兄ちゃんなのですから、あきらめるとか承服することも学んでほしいと思います。
今夜お兄ちゃんはお父さんと一緒に寝室へ上がると言うので、私が見ていたサッカーの試合の中継が終わるまでは、とてもいい子にして数字をたくさん書いてお勉強をしていました。お兄ちゃんはいいところもたくさんあるので、それを活かして生きてほしいと改めて思った次第です。
妹ちゃんは今日帰ってきたときのツインテールがとても愛らしかったです。今夜も私が買ってきたピーマンやペットボトルのお茶を運ぶのを手伝ってくれました。メロディパズルボックスの扉で、お兄ちゃんにわざと手を詰められて泣いていましたが、仲のいい兄妹だなと思いました。
夜になって知ったのですが、お兄ちゃんは指をけがしておととい保育園のプールができませんでした。その日はプールでボートに乗るようなことをしたようなのですが、今日できると思って楽しみにしていたのに、それができずとても悲しい想いをしたようです。悲しいことがあっても、それを乗り越えていってほしいと思いました。