So-net無料ブログ作成

かまめしどんの取り合いをしました

今日お兄ちゃんは、発表会で歌う予定の歌をまた歌って聞かせてくれました。妹ちゃんはお風呂で久しぶりにあわあわをしましたが、右目の上が痛いと言っていました。今夜はお布団に上がってから、二人でかまめしどんの人形の取り合いをして、けんかをしていました。

共通テーマ:日記・雑感

二人同時に叱ったら一斉に泣きだしました

今日は私の帰宅が遅くなりましたが、お兄ちゃんと妹ちゃんは運動会の録画を見ていました。お兄ちゃんは発表会で歌う予定のおめでとう100階建ての歌を歌って聞かせてくれました。そしておととい私が新幹線で乗ったコースを、時刻表の地図で一緒に指でたどりました。妹ちゃんはお風呂場でガーゼを使って、自分でお顔を洗って拭うことができました。“おとぅさん、せんで、はるちゃんがする!”と言って、自分でやろうとする姿が愛らしかったです。お兄ちゃんは何度も抱っこをせがんできましたが、妹ちゃんは“せんで”というのがおもしろいなと思います。食卓の上のコップを倒してお茶をこぼしたとき、二人同時に叱ったら、二人とも一斉に泣きだしたのが可愛らしいなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

発表会のことを教えてくれました

今日私は早く帰ることができたので、帰ってからお鍋の準備をしました。今日は午後からとても寒くなり、明日の朝は気温が7度くらいまで下がるそうです。暖かくして朝まで眠ってほしいと思います。お兄ちゃんは、今日はお風呂で5かける1は5、5かける2は10、5かける3は15・・・と、数字を掛け算することができるようになりました。掛け算の仕組みを教えて説明してあげたら、どういう仕組みなのかが分かるようになったのかなと思います。お兄ちゃんはひざを擦りむいていたけれど、お風呂でお湯につかるときももう大丈夫、と言ってくれました。発表会ではミュージカル・えびかにくすと、森のくまさんとおめでとう100回だてをやると教えてくれました。妹ちゃんは晩ごはんのときにおふざけをしていて頭を動かしていて、食卓に頭を打ちつけてしまい、顔面を強打して泣いてしまいました。左の眉のあたりが赤く腫れていて、少し痛々しかったです。ただ、ご飯を食べていてその後の切り替えは早く、そのあとは涙が乾かないうちから私を笑わせるようなことを言っていました。妹ちゃんは、ここ最近はとても上手にお話しができるようになり、いろんなことを教えてくれたり、聞かせてくれるようになり、楽しくなりました。

共通テーマ:日記・雑感

新しい靴を履くようになりました

今日の晩ご飯は、私がタラを買ってきてお鍋をしました。お兄ちゃんは少し疲れていたようで、なかなか食べようとせず、私に抱っこをせがんできました。お兄ちゃんがホワイトボードに書いた数字を、妹ちゃんが間違って消してしまって、お兄ちゃんは泣いてしまいました。きっと保育園で遊びまわって疲れているんだろうと思いました。明日は保育園で芋ほりがあるそうで、よぅけぇ掘るんじゃーと言って楽しみにしていました。
お兄ちゃんは昨日から、新しく買った青い靴を履いて保育園へ行っています。前の靴が少し小さくなってきていたので、ちょうどいい大きさなのではないかなと思っています。履き心地がどうなのかなと思います。そして昨日、お布団で綱引きごっこをしたときに負けてあげると、お兄ちゃんはとても嬉しそうに喜んでいました。素直だなと思いました。
妹ちゃんは、おとといの夜眠っていて“じゃんけん、ぽーん!!”と大きな声で寝言を言っていました。よく考えると、じゃんけんはげんこつ山のたぬきさんの歌を歌っていたんだなと思いました。寝言で歌を歌っているなんて、お歌の好きな女の子になるのかなと思いました。最近は保育園で髪をくくってもらって、ツインテールにしていることが多くなりましたが、その妹ちゃんの姿を見ると萌えてしまうほど愛らしいです。

共通テーマ:日記・雑感

絵本を読んであげました

今日は私の帰宅が遅くなってしまいましたが、帰るとお兄ちゃんと妹ちゃんはお風呂から上がったところで、お母さんに絵本を読んでもらっていました。そしてお兄ちゃんが私のところへやってきて、この本読んで、と言うので読んであげました。読んでいると妹ちゃんも寄ってきて、見えんと言いながら絵本の前の私の膝に座って聞いてくれました。二人ともちゃんと聞いてくれてうれしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

二人で踊ってくれました

今日は私の帰宅が少し遅かったのですが、私が帰るとお兄ちゃんと妹ちゃんはお鍋をして食べているところでした。私が買い物して帰ったら、お兄ちゃんがティッシュペーパーや柔軟剤を運んでくれました。それを見た妹ちゃんもお手伝いをすると言いましたが、お兄ちゃんが全部運んでしまったので、お手伝いのできなくなった妹ちゃんは泣いてしまいました。結局、私が買ってきた牛乳が二本あったので、二人に一本ずつ運んでもらいました。二人ともお手伝いにとても熱心で、そのことが原因でけんかになることが多いなと思います。
お兄ちゃんは先週の土曜日に図書館へ行ったとき、走っていてアスファルトのところでこけたらしく、今日も擦りむいた膝が痛々しかったです。お兄ちゃんも妹ちゃんも、今日は運動会のお江戸はカーニバルの動画を見て、何度も踊りをして見せてくれたのが楽しかったです。お兄ちゃんも妹ちゃんも、とても機敏に動いたり身体を動かして踊ったりすることができるようになり、二人の成長はすごいなぁと感心させられるばかりです。

共通テーマ:日記・雑感

お母さんのお誕生日でした

今日はお母さんのお誕生日でした。私が買ってきた花束を、お兄ちゃんに手渡してもらいました。そのあとお母さんを囲んで記念撮影をしました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、しっかり笑顔で写ってくれました。
今日の夜は寒かったのですが、私がジャージーを着ていると、妹ちゃんがファスナーを上まであげて絞めてくれました。お風呂場で“ファスナー、シューっとしてあげた”と言ってくれました。本当にかわいらしい女の子だと思います。お兄ちゃんは、昨日お話しすることができなかったせいか、今日は何度も抱っこをせがんできました。お兄ちゃんは身体が大きくなって、体重が重くて抱っこするのが大変です。お兄ちゃんが鮎だけでなく、今夜はお肉の料理も食べてくれたのがうれしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

運動会から一週間が経ちました

先週、保育園の運動会がありました。最初の入場行進に始まり、そのあとの体操、玉入れ、そして鼓笛と、お兄ちゃんはたくさん活躍していました。お祭りリレーとリレーでは、一生懸命に走る姿を見せてくれました。むかし、立っているだけでもやっとだったお兄ちゃんの姿を知っているので、あんなに機敏に上手に動くことができるようになった姿を見て、見違えるように立派になったと思いました。
妹ちゃんは今年は熱を出すこともなく運動会当日を迎えることができ、入場行進から参加することができました。体操のとき、そして運動会の歌を歌うとき、エイエイオーと腕を動かす姿がとても愛らしかったです。妹ちゃんは演技で三輪車に乗り、器用に乗り回して動いていました。

共通テーマ:日記・雑感