So-net無料ブログ作成

みんなで食べるの楽しかったそうです

今日になってお兄ちゃんに、昨日どんなことが楽しかったか聞いてみました。お兄ちゃんは、四人でお弁当を食べたのが楽しかったと答えてくれました。妹ちゃんにもお風呂で聞いてみましたが、妹ちゃんも卵焼きを食べるのが楽しかったと言ってくれました。二人ともみんなで何かをすることに喜びを感じる人になっていてくれて、親として嬉しく思います。
お兄ちゃんは保育園で、レゴを使って鉄橋をつくったと教えてくれました。いろいろできるんだなーと思います。ゴーデゥンウィークとか、サイトレントでんでんとか、二人とも話す言葉がいまでもとてもかわいらしいです。

共通テーマ:日記・雑感

因美線に乗りました

今日は家族四人でお出かけをして、因美線に乗りに行ってきました。とても寒かったですが、美作河井駅や知和駅は、桜が満開でした。美作河井駅では小雪が舞っていましたが、桜が咲き乱れていて、大勢の人が写真を撮りに訪れていました。私たちは列車で着いたので、駅舎の中でお弁当を食べて、そのあと駅の線路のまわりを走ったり、駅舎のまわりで遊んだりしました。私は駅舎を遠くから撮影するために、川のほうに下りていきましたが、風が強くてとても寒かったです。
今日はお兄ちゃんも妹ちゃんもすごいはしゃぎようで、最初の山陽本線の115系では少し楽しそうにしているだけでしたが、そのあと乗った津山線の快速では4人がけの座席でとても楽しそうにしていました。お兄ちゃんはずっと外の景色を見て“山が多い、川が流れとる”などと言っていました。妹ちゃんはえぇとこに座って、野菜の歌や春るるるの歌を歌って聞かせてくれました。到着までの1時間余りがあっという間でした。
午後からは津山駅の近くにある鉄道博物館に行きました。機関車や客車の車両を見て回ったのですが、お兄ちゃんは機関車のデッキに上がれると思っていたので、少し残念そうでした。そういえば3年くらい前に来たとき、機関車に上がったことがあったなぁと思いました。お兄ちゃんは行きの快速列車の中のトイレで、立ったまま踏ん張って私につかまりながら、とても上手におしっこをすることができました。立派に成長したなぁと思いました。帰宅してお風呂に入ったあとは、お兄ちゃんも妹ちゃんもすぐにすやすやと眠りだしました。お兄ちゃんは私のほうを向いて、しがみつくようにして眠っていました。寒かったのでお布団をかけてあげました。

共通テーマ:日記・雑感

パエリヤを作ったら食べてくれました

今日は朝からとても寒い一日になりました。私は朝から歯医者へちょっと出かけてきました。そのあとお兄ちゃんと妹ちゃんの幼児教室に一緒に行くことができましたが、時おり雨が降ってきてとても寒かったです。妹ちゃんは幼児教室で私がおトイレに連れて行って座らせてあげると、とても上手におしっこをすることができました。この夏にゴーヤを植える場所を鍬で少し耕しましたが、お兄ちゃんと妹ちゃんが手伝ってくれました。そのあと私は野菜を買いに業務用スーパーに行きましたが、その時も少し雨が降っていました。お兄ちゃんのスイミング教室にはちょっとだけしか見に行くことができませんでしたが、お兄ちゃんが最後のあいさつすることは見ることができました。晩ごはんは久しぶりにパエリヤをつくりましたが、いつもはなかなかご飯を食べない妹ちゃんが、今夜はとても積極的に食べてくれてよかったです。明日も寒い一日になりそうですが、電車に乗りにどこかへ出かけようと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

お手紙のお返事を書きました

今日も私の帰宅が遅くなったのですが、私が家に着くとお兄ちゃんも妹ちゃんも玄関から駆け出して私を出迎えてくれました。お兄ちゃんは昨日、保育園のお友達からお手紙をもらったようなのですが、今日そのお返事を書いていました。これからも仲良くしようね、などと書いてあるのを読んで、とてもほほえましく思いました。妹ちゃんは一緒にお風呂に入ったとき“せぃじゅんはぁぃどる、ゅゎんでな”と、可愛らしい口調で言われてしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

泣き声の大合唱でした

今日私が夜遅くなって帰宅すると、お兄ちゃんと妹ちゃんが二人とも泣いているのが聞こえてきました。二人の泣き声の合唱に少し驚きましたが、玄関から入ってみると、妹ちゃんが玄関で泣いていて、お兄ちゃんが台所で泣いていました。その様子を見て、お兄ちゃんと妹ちゃんが私を出迎えようとして外に出てこようとしたのに、おふざけしすぎてお母さんに叱られて、出て行かせてもらえなかったんだろうなぁと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

保育園の入園式でした

今日は保育園の入園式でした。お兄ちゃんは年長組になり、入園式で名前を呼ばれたときに返事をするのが今年で最後でした。大きな声でお返事できるのを聞いて、5年間の成長を実感しました。妹ちゃんも名前を呼ばれたときに、手を小さく挙げてちゃんと返事をできていました。二人とも毎年、成長していることを実感させられます。そして今日はそのあと家族四人で食事をして、近くの桜を何か所か見に行きました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、もう散り始めていましたが、桜を見ることができて嬉しそうにしていました。そして夕方には少し雨が降ってきましたが、今日買った牛糞を庭にまいて、ブロッコリーやいんげんを植える準備を手伝ってくれました。今日は私がちょっと職場に行っている間、お兄ちゃんと妹ちゃんは公園で遊んで疲れていたのか、お風呂から上がったあとは二人ともお布団ですぐに眠りだしていました。明日からまた保育園に通う日々が始まりますが、がんばって通ってほしいと願っています。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんとごみ出しに行きました

今朝私がごみ出しに行こうとすると、妹ちゃんが“はるちゃん、行く”と言って、私についてきたいと言いだしました。そこで妹ちゃんと手をつないで、二人でごみ捨てに行ってきました。妹ちゃんはとても愛らしい姿で、私と一緒に歩いてくれました。こんな可愛らしい女の子が、私の娘で、その娘と一緒に手をつないでごみ捨てに行けるなんて、とても感激でした。妹ちゃんはお顔を少しけがしているけれど、明日からまた保育園へ行く生活が始まるので、頑張って登園してほしいです。お兄ちゃんは手のけがもだいぶ良くなっていました。明日保育園で名前を呼ばれたら、大きな声で返事をしてほしいと思っています。年長組になり、保育園で名前を呼ばれて返事をするのもこれが最後なのかと思うと、初めて保育園へ行った日のことを思い出します。

共通テーマ:日記・雑感

二人ともけがをしていました

今日も私が帰宅すると、お兄ちゃんが玄関から出てきて出迎えてくれました。お兄ちゃんは昨日縄跳びをしていてこけてしまい、手をけがしてしまったようです。妹ちゃんは今日、第二公園のブランコで立ってこごうとしていて落ちてしまい、おでこのところに大きな擦り傷ができていました。二人とも元気がいいなと微笑ましく思いましたが・・・、妹ちゃんは保育園の入園式の日に記念撮影したら顔に擦り傷が写ってしまうなぁとちょっと残念にも思います。

共通テーマ:日記・雑感