So-net無料ブログ作成

高校野球を見に行きました

今日は朝から小雨の降る寒い一日でした。夜の間は風が強くて雨がとても激しく降っていました。朝になって少し雨が小降りになり、お兄ちゃんがしきりに行きたいと訴えたので、近くの球場に高校野球の県大会を見に行くことにしました。最初のうちは雨が降っていてグランドもぬかるんでいましたが、途中から雨は上がって空が少しずつ明るくなってきました。お兄ちゃんは小雨が降るなか、ひざ掛けを足に載せて、一生懸命に試合をずっと見ていました。そして途中からはスコアボードのランニングスコアを、とても上手に書いて記録していました。“先頭打者が~”などと、大人が言うようなことを言ったりしていましたが、どうやらテレビの中継でアナウンサーがそんなことを言っていたのを覚えていたようですね。そして買ってきたパンを一緒に食べて、たこ焼きを食べたりしました。お兄ちゃんはとても一生懸命で、本当に野球を見に行きたかったんだなーと思うと、寒かったけど無理して球場に見に来てよかったと思いました。途中で急に帰ると言いだしたので、どうしたのかなと思いましたが、“おとぅさん、せんといけんこと、ようけぇあるんじゃろ”と、私が駅に切符を買いに行ったりしなければいけないことを分かっていて気づかってくれていたようでした。
走行している間に妹ちゃんは私が買ってきたドーナツを食べたようですが、半分だけ残してお兄ちゃんに挙げるなどと優しいことを言っていたようです。お兄ちゃんは新幹線の切符が乗車券と特急券・指定券でできていることが理解できたようで、しきりに料金の計算方法を気にしていました。大人の私でも説明するのが難しかったです。

共通テーマ:日記・雑感

スタジオで撮影しました

今日は午後から雨の降る一日でしたが、お昼からスタジオへ行ってお兄ちゃんの入学と妹ちゃんのお誕生日のお祝いの記念撮影をしました。ところがお兄ちゃんも妹ちゃんも撮影ではしゃぎ過ぎて、なかなか思うように写真が撮れませんでした。お兄ちゃんは普段身にまとわない服を着て、私に見られるのが少し気恥しかったようです。朝のうちには気に入らないことがあったのか、お兄ちゃんは妹ちゃんを叩いたり突き飛ばしたりして、すごくたくさん攻撃していたので私もこっぴどく叱りつけました。久しぶりにお兄ちゃんに見舞ったデンデン攻撃で、お兄ちゃんの太ももに青いあざができているのを見て、少し厳しすぎたかなと反省しました。スタジオでドレスを着た妹ちゃんは、これまで見たどの妹ちゃんよりも愛らしかったです。二人とも疲れていたのか、今夜はお布団に行くのが少し遅かったのですが、すぐに眠ってしまったようです。お兄ちゃんは私が肩が痛いと言ったので、お風呂でなでなでをしてくれました。優しい子だなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

Jリーグを見に行きました

今日は家族4人で早起きをして神戸までドライブしました。そして野球場で大学野球を少し見てから食事をして、ヴィッセル神戸の試合を見に行きました。今日は曇っていて少し肌寒かったですが、とてもたくさんの人が見に来ていました。今日もイニエスタはとても上手でしたが、FKから先制した川崎が追加点を挙げ、終盤の神戸の反撃を1点に抑えて逃げ切りました。お兄ちゃんはヴィッセルが攻撃を繰り返しているのになかなかシュートが入らずご不満だったようで、今にも泣きそうになっていました。終盤になって神戸が1点を返すことができ、お兄ちゃんもシュートが入るのを見ることができて少し満足した様子でした。かりにシュートが入らなかったり、試合に負けてしまったとしても、試合が終わってしまえば選手は敵も味方もなく握手をするし、試合に負けたとしても選手は応援に来てくれた人たちにお礼のあいさつをするので、サッカーのシュートが入るところだけでなく、そういうところも見て学んでほしいと思いました。
お兄ちゃんは行きも帰りも助手席に座って、地図を見ながらナビゲートしてくれました。帰るとき高速道路に向かう途中、“ここを左じゃろ”と言って曲がるところを教えてくれたのには驚きました。私も曲がるところを気にしながら運転していましたが、お兄ちゃんのほうがよく分かっていたようで脱帽でした。妹ちゃんは今日はとても上手にフォークを使ってくるくるをしてスパゲッティを食べる様子がとてもかわいらしかったです。お箸の使い方だけでなく、フォークも上手に使えるようになったんだなと感心させられました。帰りの車の中ではほとんどずっと眠っていたようでした。妹ちゃんは家に帰ってから幼児教室のプリントをやっていましたが、名字をひらがなで上手に書けていたので驚きました。

共通テーマ:日記・雑感

初めて散髪をしました

今日から大型連休でしたが、私は昨晩遅くまで仕事をしていて疲労が残っていたので、お兄ちゃんの幼児教室のレッスンは行かずに家でお休みさせてもらいました。午後からはお兄ちゃんの髪が伸びてきたので、私がいつも行っている散髪屋に行ってカットをしてもらいました。お兄ちゃんは初めての散髪でしたが、少しちくちくしたようですが、ちゃんと髪を切ってもらうことができました。今夜は家族みんなでクイズ99人の壁を久しぶりに見ることができました。妹ちゃんはなかなかご飯を食べることができませんでしたが、テレビを一生懸命に見ていました。今日は天気がよかったので、お兄ちゃんと妹ちゃんとで手分けをして、ブロッコリーの苗を庭に植えてもらいました。

共通テーマ:日記・雑感

帰宅が遅くなりました

今日は私が仕事から帰ってくるのがとても遅くなり、帰宅したころにはお兄ちゃんも妹ちゃんも眠っていたようです。お兄ちゃんや妹ちゃんが生まれてから、仕事でこんなに遅く帰宅したのは初めてかなと思います。明日からはお休みなので、お兄ちゃんや妹ちゃんと一緒にゆっくり過ごしたいです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの懇談でした

今日は妹ちゃんの保育園の懇談がありお母さんと二人で行ってきました。妹ちゃんは保育園ではほかの子の世話を焼くのが好きで、でも自分のことがお留守になっていることが多いみたいですね。妹ちゃんは気が強いって言われてましたけど、実際に家でも私にパンチを見舞ったりお兄ちゃんに歯向かっていくこともあるので、事実だなーと思いました。お兄ちゃんはその後でピアノに行き、さらに硬筆の先生にごあいさつして次回から行くことになりました。お兄ちゃんは頑張り屋さんなので、ちゃんと続けてほしいなと思いますが、どれくらいできるのかなと思います。晩ごはんは私がタイのアクアパッツァとミネストローネをつくりましたが、お兄ちゃんはスープを気に入ってくれて“おいしすぎる”と言って2度もおかわりしてくれました。お兄ちゃんは昨日届いたラグビーボールに空気を入れて、何度もトライごっこをしていました。イングランドのエンブレムの入ったボールが気に入ったようでうれしく思います。そして今日も妹ちゃんを何度もたたいたり蹴ったりして攻撃していました。妹ちゃんも必死の反撃を試みていましたが、最後はお兄ちゃんにねじ伏せられていました。それでも、公民館で二人で仲よく走りまわる姿を見ていると微笑ましくも思いました。

共通テーマ:日記・雑感

学校の2階と3階へ行ったそうです

今日は私の帰宅が遅くなりましたが、お兄ちゃんは今日学校の2階と3階に行って、3階には図書館があったと教えてくれました。学校の探検は楽しかったんだろうと思います。今日になってネットオークションで落札したラグビーボールが届いたのでお兄ちゃんに渡しておきました。また膨らませてトライごっこをしたいと思っています。妹ちゃんも今夜もとても元気にしていました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんが英語を話していました

今日はルービックキューブを開けたらしく、私が帰宅してみると、お兄ちゃんも妹ちゃんもキューブで遊んでいました。妹ちゃんは“ぁ~ゅ~はぴー? ゅぁ~はぴー”と、どこで覚えたのか英語らしい言葉を言っていました。今夜はお兄ちゃんと一緒に寝室ヘ上がってそのまま一緒に眠ってしまいました。お兄ちゃんはお風呂でもとても眠そうにしていたので、きっと学校で疲れているんだろうなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感